箕輪城

箕輪城([福与城  周辺城郭])

福与城 に投稿された周辺スポット(カテゴリー:周辺城郭)、「箕輪城」の地図・口コミがご覧頂けます。

「ニッポン城めぐり」アプリでは、スタンプラリースポットとなっている3,000城それぞれの地図に、周辺城郭や史跡など、様々な関連スポットを自由に追加できます。

箕輪城の口コミ情報

2020年06月25日 OROKA参議


【じゃない方、だけど手軽に楽しめる箕輪城】

箕輪城は福与城の西に位置し、室町期に箕輪氏が居城した城のようです。その後、福与城の支城として長沢氏に属し、武田信玄の信濃攻めで落城したようです。

アクセスは、養泰寺を目指します。この寺の裏手が箕輪城であり、主郭は墓地となっています(汗)
城専用の駐車場はないので、養泰寺に参拝ついでに停めさせてもらうなりしましょう。登りとかはほぼ無く迷子になることもないでしょう。

遺構ですが、基本はほぼ単郭の構造で、主郭の墓地は三方を土塁に囲われています。また、土塁の下には空堀が巡り、丘陵側には城と丘陵を断ち切るゴッツイ堀切があります。シンプルで分かりやすい、良い遺構です。

箕輪城といえば群馬の箕輪城が有名ですが、長野県の箕輪城もお手軽&見やすくてオススメですよ~(*^-^)

「ニッポン城めぐり」を始めるには?

「ニッポン城めぐり」は、iPhone・androidの両アプリに対応。
利用料金は無料、アプリ内の課金も一切ナシ!いますぐ城めぐりを始めてみよう!

スマートフォンからのアクセス方法

app store app store  ■iPhone
 AppStore で「ニッポン城めぐり」を検索。

google play ■Android
 Google play で「ニッポン城めぐり」を検索。

スマホを持って城をめぐろう!スマホでお城スタンプラリーゲーム「ニッポン城めぐり」 ニッポン城めぐりとは? GooglePlay Appstore