一夜の城

一夜の城([高遠城  周辺城郭])

高遠城 に投稿された周辺スポット(カテゴリー:周辺城郭)、「一夜の城」の地図・口コミがご覧頂けます。

「ニッポン城めぐり」アプリでは、スタンプラリースポットとなっている3,000城それぞれの地図に、周辺城郭や史跡など、様々な関連スポットを自由に追加できます。

一夜の城の口コミ情報

2024年02月27日 ほりーないと


天正10年3月2日 高遠城の戦い
県歌"信濃の国"にも歌われる武田信玄の五男の「仁科の五郎信盛(盛信)」は、高遠城にわずか3000の兵で籠城し、5万もの織田軍と戦い、壮絶な最期だったとされています。

この戦いの 織田信長の嫡男・信忠 の陣城が"一夜の城"です。三峰川の左岸に位置し高遠城までは6kmです。天竜川を渡り殿島城を経由する道、火山峠からの道、この2本の道の合流点の近くにあります。"一夜の城"の先には三峰川の氾濫原(浅瀬)があるので、そこを渡り高遠城へ進んだと思います。

一辺が50mの正方形に近い形をし、土塁が全周しています。織田軍の本陣としては小さく、付近一帯に陣場が設けられたものと思われます。
("信濃の山城と館"より)

西側には宮花八幡神社があります。城めぐを始めたばかりの頃、石仏(写真⑥)を見つけ、"一夜の城"があることを知らずに宮花八幡神社へ寄りました。その時、この神社は土塁で囲まれているように感じました。
今回は"一夜の城"へ城友様2人と訪ねました。神社も土塁に囲まれた陣場だったのでは…と話をしました。私はその土塁と思われる所をうまく撮影できず、この口コミに写真はありません。神社も訪ねてみてください。

「ニッポン城めぐり」を始めるには?

「ニッポン城めぐり」は、iPhone・androidの両アプリに対応。
利用料金は無料、アプリ内の課金も一切ナシ!いますぐ城めぐりを始めてみよう!

スマートフォンからのアクセス方法

app store app store  ■iPhone
 AppStore で「ニッポン城めぐり」を検索。

google play ■Android
 Google play で「ニッポン城めぐり」を検索。

スマホを持って城をめぐろう!スマホでお城スタンプラリーゲーム「ニッポン城めぐり」 ニッポン城めぐりとは? GooglePlay Appstore