山田城

山田城([高遠城  周辺城郭])

高遠城 に投稿された周辺スポット(カテゴリー:周辺城郭)、「山田城」の地図・口コミがご覧頂けます。

「ニッポン城めぐり」アプリでは、スタンプラリースポットとなっている3,000城それぞれの地図に、周辺城郭や史跡など、様々な関連スポットを自由に追加できます。

山田城の口コミ情報

2021年03月19日 銀猫隼人佑


山田城へのアクセスや、登城口がわかりにくい様なので、補足させていただきます。

高遠城の南に、高遠町歴史博物館があります。ここを基準にすれば、山田城までは、道一本でアクセスできます。
博物館から三峰川にかかる橋を渡り、T字路を右折すれば、あとは直進するだけです。
真っ直ぐ行った先の左手に、グランドがありますので、ここの駐車場が便利です。

グランドから南西に見える山が、山田城です。主な登城口は、大手口と搦手口の2ヶ所になります。
*登城口は、リア攻めマップを参照ください。

また、登城口には、防獣電柵があるので、グリップ部を掴んで外してから入ります。入口からほんの数分で主郭に到着です。(pic7_電柵)
*グランドからは、搦手口が近いですが、大手口の方がわかりやすいです。神社の鳥居を目印にして下さい。帰りに搦手側に回ると、道順となり良いと思います。(pic8_鳥居)

城自体はコンパクトな造りですが、残っている遺構の保存状態が良好で、見ていて結構面白いです。先達の口コミもあるので、そちらも参照してみて下さい。
(pic1・2・3・4_主郭周辺遺構)
(pic5・6_搦手側遺構)

以上、登城に際し、参考になれば幸いです。

2020年07月02日 OROKA参議


【分かりやす~い主郭と副郭♪】

山田城は高遠城の南西にある城で、山田氏の居城。この山田氏は信玄の信濃侵攻の際に降り、それ遺構は武田に従ったようです。

主郭は神社になっているので道はちゃんとあるんですが、少し分かりにくいです。県道209道から南下してこの地区の住宅街に突撃し、神社への道を探す事になります。なお、車道の終点には車を停めれるスペースがあります。
神社への道は、成就院や耕雲寺につながる南北に細い道の、もう1本東にあるさらに細い道になります。
比高は100mほどで、整備された道なのでそんなに苦労せず気軽に登れます。

メインの郭は、東西に堀切で別れています。高い方が主郭で土塁を背にした小さな神社になっています。また、副郭には城址碑があり、こちらも土塁とキレイな虎口が残っています。
この堀切で別れた主郭と副郭をセットにした眺めは、「これぞ山城」という感じでしばし見とれてしまうでしょう(*´艸`*)
ちなみに北西側の斜面には畝状竪堀があるんですが、結構薄めであまりハッキリは見えんかったです。
とはいえ、素敵な山城の雰囲気が手軽で分かりやすく楽しめますよ。

ローメン食べに高遠に行かれた方、ぜひぜひ山田城も訪れてください♪

「ニッポン城めぐり」を始めるには?

「ニッポン城めぐり」は、iPhone・androidの両アプリに対応。
利用料金は無料、アプリ内の課金も一切ナシ!いますぐ城めぐりを始めてみよう!

スマートフォンからのアクセス方法

app store app store  ■iPhone
 AppStore で「ニッポン城めぐり」を検索。

google play ■Android
 Google play で「ニッポン城めぐり」を検索。

スマホを持って城をめぐろう!スマホでお城スタンプラリーゲーム「ニッポン城めぐり」 ニッポン城めぐりとは? GooglePlay Appstore