蟻塚城

蟻塚城([高遠城  周辺城郭])

高遠城 に投稿された周辺スポット(カテゴリー:周辺城郭)、「蟻塚城」の地図・口コミがご覧頂けます。

「ニッポン城めぐり」アプリでは、スタンプラリースポットとなっている3,000城それぞれの地図に、周辺城郭や史跡など、様々な関連スポットを自由に追加できます。

蟻塚城の口コミ情報

2020年07月01日 OROKA参議


【背後の土塁は見応えあり】

蟻塚城は高遠城の西に位置する城で、地元の笠原氏の城と伝わります。
築城時期や廃城時期については不明ですが、武田氏の信濃侵攻くらいの時期までは機能したかな、という印象です。

アクセスですが、とりあえずは御射山神社を目指します。なぜかというと、この神社が城の三の丸くらいの位置にあるからです。鳥居のあたりに蟻塚城の説明板があるので、車もそのあたりに停めさせていただきました。
段郭や堀切を見ながら参道を進み、神社の背後にさらに進みましょう。(ちゃんと道があります)。神社からはすぐの距離に主郭があります。

遺構としては、神社を含む段郭、堀切や土塁、竪堀が見やすくテンション上がります。また、主郭の背後土塁はかなり高く、上からの眺めはとても良いです。この主郭の背後に土塁と堀切がある感じ、小笠原氏系列の城によく似ています。

高~い土塁に登るのが好きな方、手軽に楽しめるよい城がここにありますよ~♪(´▽`)

「ニッポン城めぐり」を始めるには?

「ニッポン城めぐり」は、iPhone・androidの両アプリに対応。
利用料金は無料、アプリ内の課金も一切ナシ!いますぐ城めぐりを始めてみよう!

スマートフォンからのアクセス方法

app store app store  ■iPhone
 AppStore で「ニッポン城めぐり」を検索。

google play ■Android
 Google play で「ニッポン城めぐり」を検索。

スマホを持って城をめぐろう!スマホでお城スタンプラリーゲーム「ニッポン城めぐり」 ニッポン城めぐりとは? GooglePlay Appstore