天伯の城

天伯の城([大島城  周辺城郭])

大島城 に投稿された周辺スポット(カテゴリー:周辺城郭)、「天伯の城」の地図・口コミがご覧頂けます。

「ニッポン城めぐり」アプリでは、スタンプラリースポットとなっている3,000城それぞれの地図に、周辺城郭や史跡など、様々な関連スポットを自由に追加できます。

天伯の城の口コミ情報

2021年03月08日 OROKA参議


【期待しすぎ禁物の城】

天伯の城は、大島城の西に位置する平山城です。築城年代や城主などは不明ですが、この地方によくある台地先端に作られた城で、地元豪族の城という雰囲気はあります。

アクセスとしてはこのスポットの北側の農道からアプローチしてください。ちょうど城との境は墓地がいくつかあり、お墓参り用なのか路駐もしやすいスペースがあります。お墓の目の前の林が城です。

道から城方面の林に一歩踏み入れると、立派な空堀と土橋のようなもの、その先に土塁と虎口的なやつが現れます。
のっけから強制的に期待が高まります。ええ、誰もが期待せずにはいれないでしょう。
しかし、この城で1番の見所はこのスタートの堀です。本丸はうっすら土塁に囲まれ、その下にある堀切と櫓台のような土塁に上から見ると心奪われますが、近づくと近世の石積でコーティングしてあり、少しがっかりします。
いえ、それでも切岸はとてもキレイです。

また、その下の郭は畑になっていて、さらに尾根沿いに段郭が展開されています。このあたり、土塁囲みぽくなっていて、なかなか楽しめます。

スタートで期待をしすぎなければ、なかなか良い城として楽しめるでしょう。自身の期待スイッチをオフにして、レッツキャッスル♪(´▽`)

「ニッポン城めぐり」を始めるには?

「ニッポン城めぐり」は、iPhone・androidの両アプリに対応。
利用料金は無料、アプリ内の課金も一切ナシ!いますぐ城めぐりを始めてみよう!

スマートフォンからのアクセス方法

app store app store  ■iPhone
 AppStore で「ニッポン城めぐり」を検索。

google play ■Android
 Google play で「ニッポン城めぐり」を検索。

スマホを持って城をめぐろう!スマホでお城スタンプラリーゲーム「ニッポン城めぐり」 ニッポン城めぐりとは? GooglePlay Appstore