吉田本城

吉田本城([大島城  周辺城郭])

大島城 に投稿された周辺スポット(カテゴリー:周辺城郭)、「吉田本城」の地図・口コミがご覧頂けます。

「ニッポン城めぐり」アプリでは、スタンプラリースポットとなっている3,000城それぞれの地図に、周辺城郭や史跡など、様々な関連スポットを自由に追加できます。

吉田本城の口コミ情報

2023年04月14日 ほりーないと


吉田本城は吉田古城と隣接しているお城です。お姫様の井戸がある横堀を進むと、2つのお城の間にある自然地形を生かした大きな堀へ続きます。一年ぶりに行ってみると、竹藪が大規模に伐採されて大きな堀が姿を現しました。その大きな堀から、主郭と二の曲輪の間の堀を見ることができるようになりました。(写真①~③)

二の曲輪の南側の横堀を進むと、東側の天竜川方向へ落ち込みます。このエリアも木々の伐採作業が行われたようです。(写真④~⑥)

城主は松岡氏家臣の吉田氏で、なかなかの土木工事をしているお城です。これからも整備活動が継続していくと思います。その土木工事が更にハッキリ見られる事を期待します。

2021年03月07日 OROKA参議


【スリルある木橋、渡れるか?】

吉田本城は大島城の南西にある平山城。

吉田古城と同じく詳細は不明で、松岡氏の家臣である吉田氏の居城。古城との関係も謎ですが、距離的に考えると同時に使っていた可能性もあるかもです。

アクセスと復元図は吉田古城を参考にしてください。駐車場から出丸を経由して徒歩数分の距離なので、一気に2城回りましょう。

間にある出丸跡は、現在は祠があり土塁や堀切がありそうですが藪でイマイチ。

二の郭から本郭の間には堀切に竹を束ねただけの簡単な木橋がかかっています。揺れるし滑るし手摺ないしでマジ怖いですが、スリルを楽しみたい方はぜひ。ちなみに、木橋を使わなくても横から堀切は渡れます(笑)

木橋を渡ると本郭の虎口と土塁があり、虎口が食い違いぽい配置になってる等、たしかに古城より技巧的に感じます。
しかし、本郭の下にある横堀と土塁は藪でほぼ確認できず…全体的には古城の方が満足度が高いかな?という感じです。もう少し藪刈りなどの整備がされれば逆転しそうですけど。

けど、どちらもコスパ最高な城。吉田古城とセットでぜひ~♪(´▽`)

「ニッポン城めぐり」を始めるには?

「ニッポン城めぐり」は、iPhone・androidの両アプリに対応。
利用料金は無料、アプリ内の課金も一切ナシ!いますぐ城めぐりを始めてみよう!

スマートフォンからのアクセス方法

app store app store  ■iPhone
 AppStore で「ニッポン城めぐり」を検索。

google play ■Android
 Google play で「ニッポン城めぐり」を検索。

スマホを持って城をめぐろう!スマホでお城スタンプラリーゲーム「ニッポン城めぐり」 ニッポン城めぐりとは? GooglePlay Appstore