吉田古城

吉田古城([大島城  周辺城郭])

大島城 に投稿された周辺スポット(カテゴリー:周辺城郭)、「吉田古城」の地図・口コミがご覧頂けます。

「ニッポン城めぐり」アプリでは、スタンプラリースポットとなっている3,000城それぞれの地図に、周辺城郭や史跡など、様々な関連スポットを自由に追加できます。

吉田古城の口コミ情報

2022年04月19日 ほりーないと


お城の桜と聞くと古木をイメージする方が多いのではないでしょうか。吉田古城に咲く「高森古城桜」は新品種への認定が期待されています。

かつて竹林が生い茂り、吉田古城は荒廃地と化していました。吉田城址愛護会の皆様の尽力で美しく整備されています。1998年に城跡の竹藪から発見されたのが「高森古城桜」です。花びらの形や葉などが類似品種と異なるそうです。原木の保護、苗木を育てて、現在17本が城跡に植わっています。「高森古城桜」は、古城で生まれ、古城で育っている桜です。

吉田古城については先人様の口コミをご参照ください。武田信玄狼煙リレー会場の一つです。吉田古城から次のリレー先の大島城が見えます。武田氏が大島城の普請をした中に「吉田」の郷名が入っているそうです。

「高森古城桜」は、ソメイヨシノより5日程開花が遅く、見頃は4月初旬から中旬です。古城に新品種の桜をぜひ見に来て下さい♪

2021年03月07日 OROKA参議


【シンプルだが侮れない、お手軽】

吉田本城は大島城の南西にある平山城です。詳細は不明ですが、あのステキすぎる未登録城・松岡城の松岡氏の家臣である吉田氏の居城のようです。

アクセスは、このスポットに向かって南から普通にアプローチしてください。最後に畑のような道に入るのが少し不安になりますが、その先にはキレイに草を刈り整備された駐車スペースと復元図の看板があります。そして、そこは本丸のすぐ横です。

伊那地区によくある、舌状台地の先端に作った典型的な城で、本丸あたりは畑になっていますが、とても見やすいです。
構造もいたってシンプル…ですが、侮っちゃなんねぇ。本丸前後を台地からぶった切る両堀切は、とにかくキレッキレのゴリゴリで深く鋭いです。

また、東側の堀切の先には櫓台とされる土塁とさらに続く尾根に堀切があり見応えがあります。

西側の堀切は壁面が改修されてますが、深さを味わう分には問題なし。大地が裂けたような土木量に感心しきりです。
あ、本丸にはほんの少しだけ土塁が残っています(笑)

駐車スペースから本丸まで20秒のお手軽城、大島城や松岡城のついでにぜひぜひ~♪(´▽`)

「ニッポン城めぐり」を始めるには?

「ニッポン城めぐり」は、iPhone・androidの両アプリに対応。
利用料金は無料、アプリ内の課金も一切ナシ!いますぐ城めぐりを始めてみよう!

スマートフォンからのアクセス方法

app store app store  ■iPhone
 AppStore で「ニッポン城めぐり」を検索。

google play ■Android
 Google play で「ニッポン城めぐり」を検索。

スマホを持って城をめぐろう!スマホでお城スタンプラリーゲーム「ニッポン城めぐり」 ニッポン城めぐりとは? GooglePlay Appstore