泉館

泉館([飯山城  周辺城郭])

飯山城 に投稿された周辺スポット(カテゴリー:周辺城郭)、「泉館」の地図・口コミがご覧頂けます。

「ニッポン城めぐり」アプリでは、スタンプラリースポットとなっている3,000城それぞれの地図に、周辺城郭や史跡など、様々な関連スポットを自由に追加できます。

泉館の口コミ情報

2021年12月14日 内記かずりヾ(・ε・。)


たまには山城でなく居館なんかをほっこり口コミ〜

泉館は飯山城の北西約5.7km、標高938.4mの黒岩山東麓、標高約480mの緩斜面上平場に存したかもしれない居館です(居館は存在が確認されていない…つまりは比定地です。)。

行き方は…リア攻めマップを参照して下さい。こんなんマップコード以外で上手く説明出来ませんわ…一応長野県道411号線・新潟県道412号線、飯山新井線沿いとなりますが、冬季には積雪が6〜7mに達するので管理保全不能、11月には閉鎖となります。

築かれた年代、お住まいになられていた方は不明です。てか本当に実在したのかも判らん…信濃のお城の神本(信濃の山城と館8、水内・高井・補遺編〜88.六郎別当屋敷)に記述があるだけでして、六郎別当屋敷の近くにある「泉館」と言う地名が居館の存在を裏付けてるよて話みたいです。飯山で泉と言えば清和源氏満快流の泉氏が想起されますが、単なる水場を示す泉かもしれないので悪しからず…

地名から場所は特定されていますが、耕作放棄地である事以外に何かを見出す事は凄く難しい…「ひら〜っとしてるなぁ…」とは思うけど、周囲一面もひら〜っとしているので特に何の感情も湧いて来ないです。又、周辺はかつて信濃平スキー場と呼ばれたスキー場でして、スキー場としては割と初心者にも優しいコースだったとは思います。

雪崩が頻発する場所だったらしく、昭和45年(西暦1970年)と昭和60年(西暦1985年)には大規模な雪崩により死者が発生したらしいです。昔も今も雪崩の危険性は変わらないと思うので居館の存在も疑わしくは感じますが、地名の伝承はそれに勝るのでしょう、現地に赴いて色々確かめようと思いましたが、そもそも論で濃霧によって20m先は真っ白でした。

黒岩山に存する黒岩城からの帰りには晴天となったので再確認しよかなと下山してましたが、登山トランス状態(山登りが嫌いな人間が身に付けた思考逃避状態…自分の足元しか見てませんし携帯にも応答しません…)に入っていたので見事に通り過ぎてました。場所さえ特定出来ればGoogleマップの3Dでリア攻め?出来ますので気になる変態の方は是非お試しあれ、現地に赴かなくてもそれで十分満足出来ると思います。ハイパーマニア向け、訪ねる必要無し。

「ニッポン城めぐり」を始めるには?

「ニッポン城めぐり」は、iPhone・androidの両アプリに対応。
利用料金は無料、アプリ内の課金も一切ナシ!いますぐ城めぐりを始めてみよう!

スマートフォンからのアクセス方法

app store app store  ■iPhone
 AppStore で「ニッポン城めぐり」を検索。

google play ■Android
 Google play で「ニッポン城めぐり」を検索。

スマホを持って城をめぐろう!スマホでお城スタンプラリーゲーム「ニッポン城めぐり」 ニッポン城めぐりとは? GooglePlay Appstore