富田城

富田城([飯田城  周辺城郭])

飯田城 に投稿された周辺スポット(カテゴリー:周辺城郭)、「富田城」の地図・口コミがご覧頂けます。

「ニッポン城めぐり」アプリでは、スタンプラリースポットとなっている3,000城それぞれの地図に、周辺城郭や史跡など、様々な関連スポットを自由に追加できます。

富田城の口コミ情報

2022年08月28日 ほりーないと


富田城で2022年武田信玄狼煙リレーに参加しました。

長野県根羽村「杣路峠」から8月27日10時スタート。富田城では10時30分頃に加々須茶臼山(茶臼山砦)の狼煙を確認し、ホラ貝の合図で点火!!
高森町「吉田城山城」→松川町「大島城(台城公園)」→中川村「陣馬形山」へ狼煙がリレーされ、塩尻市にゴールしました。

富田城から見えた狼煙は、加々須茶臼山と吉田城山城の2ヶ所。陣馬形山は望遠撮影でうっすら見える程度でした。昨年は陣馬形山の狼煙が見えたので、天候によって違います。

今回は二日間に分けて狼煙リレーが開催されています。最終ゴールとなる躑躅ヶ崎館へは10/29に狼煙が上がる予定です。

富田城では狼煙の歴史・リレー日程・縄張り図などの資料が配布されました。戦国時代は、いつ狼煙が上がるのか不明状態で狼煙台で待機したそうです。狼煙が上がらない時は…重罪となりました。現代は日時がわかるので、狼煙を必ず上げる事ができます。

喬木村では村の歴史・城・狼煙上げなどを語れる人が多いと感じました。先日訪ねた喬木村民俗歴史資料館の職員さんはお城好きで、次の文化祭で喬木村の山城の展示を計画しているそうです。
狼煙リレーには子ども達が多く参加していました。次世代へ狼煙上げがリレーされています。

2021年11月03日 たけ◎曲輪衆


長野と山梨で行われた武田信玄狼煙リレーを10月30日に喬木村の富田城で見てきました。1近くの茶臼山城の狼煙を確認し、2.3狼煙に点火。欅の生枝が燃えると白煙がものすごい迫力で。4少しすると、富田城の狼煙を確認した隣の吉田城からも狼煙が上がり、さらに北方の大島城、5陣馬形山へ繋いでいく。

とても迫力満点、ダイナミックな狼煙リレーでした。飯田城周辺は武田信玄狼煙網に関係した山城がたくさんあります。毎年開催されています。来年も行きたい!

2021年05月10日 ほりーないと


神之峰城(鈴岡城の周辺城郭)の北側にある支城。武田氏が伊那谷へ侵攻を開始。神之峰城の知久氏だけは最後まで戦う事を選択。富田城はその戦いで焼き払われた。

主郭まで車で行く事ができる。天竜川が流れる伊那谷は河岸段丘のため、眺めは対岸のみとなる。富田城は西岸も東岸も眺める事ができる。遺構はあまり残っていないが、この眺めはオススメである。

春には桜が咲く。地元でもあまり知られていない城なので、隠れた桜の名所かもしれない。

「ニッポン城めぐり」を始めるには?

「ニッポン城めぐり」は、iPhone・androidの両アプリに対応。
利用料金は無料、アプリ内の課金も一切ナシ!いますぐ城めぐりを始めてみよう!

スマートフォンからのアクセス方法

app store app store  ■iPhone
 AppStore で「ニッポン城めぐり」を検索。

google play ■Android
 Google play で「ニッポン城めぐり」を検索。

スマホを持って城をめぐろう!スマホでお城スタンプラリーゲーム「ニッポン城めぐり」 ニッポン城めぐりとは? GooglePlay Appstore