宮原城

宮原城([山家城  周辺城郭])

山家城 に投稿された周辺スポット(カテゴリー:周辺城郭)、「宮原城」の地図・口コミがご覧頂けます。

「ニッポン城めぐり」アプリでは、スタンプラリースポットとなっている3,000城それぞれの地図に、周辺城郭や史跡など、様々な関連スポットを自由に追加できます。

宮原城の口コミ情報

2022年07月28日 RED副将軍


小規模ながら尾根筋を深い堀切で分断。
特に主郭背後の三重堀切は素晴らしいです✨

オススメ度 ★★★★⭐︎

築城年代等の詳細不明。
山家城から薄川を挟んだ対岸に位置し、山家城を居城とした折野山辺氏の支城と考えられています。

見所
まず登城し始めてしばらくすると、山麓居館跡と思われる削平地に辿り着き、石積み遺構も確認できます。
かなりの斜度を直登すると北端の堀切に到達します。最高所の主郭手前も堀切で分断。
主郭背後は土塁で固め、更に三重の堀切で分断
されており一番の見所。堀切の両端は竪堀として深く刻まれ落ちています。
主郭周辺にも崩落した石積みが認められます。

行き方は、Googleマップにも地点登録があります。城域北側の住宅地に登城口の案内板があり、車も一台程度なら駐車可能なスペースがあります。
主郭まで迷うことは無いと思いますが登山道はあまり整備されておらず直登に近いです。20分くらいで辿り着きました。

2019年12月16日 内記かずりヾ(・ε・。)


宮原城は山家城の西南約1.5km、薄川の南岸、詫沢に沿って北東へ延びる山塊尾根上、標高約890mのピークの一つに主郭が存します。北東麓からの比高は110m位でしょか。山家城登城の際の目標の一つである徳雲寺(山家氏の居館跡に立地する。)から0.8km、山家城の事実上の支城として機能していたようです。

行き方はGoogleマップに位置登録されているのでダイレクト設定して下さい。北東麓には少し判り難いですが案内板も立っています。

築城年代、築城者は不明ですが、小笠原系山家氏と推測されているようです。お城は一本尾根上を利用して築かれていてとてもコンパクトですが、尾根上にこれでもかと段郭を施し、主郭南西側山側に土塁、その背後に三重の堀切を設ける等、小笠原ブランドの縄張がキュッと凝縮されたお城です。

案内板から尾根東側直下に辿り着くまでが結構謎でして、所々に土留めの石積みが施された削平地が何段も続きます。後世のものだと思いますが、北斜面に畑は作らないし根古屋ぽい雰囲気もあるのでまぁ謎のままにしときましょう。

尾根東側直下に到着すると尾根斜面の中腹に別の案内板が見えるのですが辿り着ける道が無い…結果として尾根上まで直登するのですが、木が必要以上に間伐されている上に落ち葉で溢れ返り、急斜面を文字通り土を掴みながら登るはめに…でも尾根上に出れば勝利です!主郭までに2条の堀切+竪堀が明瞭に残ってますし、段郭の段々感を主郭から眺める事が出来たりなんかもします。主郭南西側山側背後の三重堀切は言わずもなが、更に小郭を挟んで1条の堀切+竪堀でお城はフェードアウトします。

自分は山家城リア攻め後のデザート感覚で訪ねましたが、ただのデザートには終わりません。尾根上に展開する土のぽこぽこ感が実に素晴らしい。山家城から距離も近いので皆様も是非訪ねてみて下さいまし。

「ニッポン城めぐり」を始めるには?

「ニッポン城めぐり」は、iPhone・androidの両アプリに対応。
利用料金は無料、アプリ内の課金も一切ナシ!いますぐ城めぐりを始めてみよう!

スマートフォンからのアクセス方法

app store app store  ■iPhone
 AppStore で「ニッポン城めぐり」を検索。

google play ■Android
 Google play で「ニッポン城めぐり」を検索。

スマホを持って城をめぐろう!スマホでお城スタンプラリーゲーム「ニッポン城めぐり」 ニッポン城めぐりとは? GooglePlay Appstore