蔵光館

蔵光館([加地城  周辺城郭])

加地城 に投稿された周辺スポット(カテゴリー:周辺城郭)、「蔵光館」の地図・口コミがご覧頂けます。

「ニッポン城めぐり」アプリでは、スタンプラリースポットとなっている3,000城それぞれの地図に、周辺城郭や史跡など、様々な関連スポットを自由に追加できます。

蔵光館の口コミ情報

2021年05月10日 【国替準備】国府左京大夫城介


揚北衆佐々木党・加地氏の居館

【歴史】
築城年代は不明だが、加地資秀の頃に越後に土着したことから、鎌倉後期から室町初期の頃か。
加地秀綱が新発田重家の乱に加担し、敗北した頃に廃城になったと思われる。

【遺構】
加地城の南東2.1kmに位置し、現在は香傳寺となっている。典型的な中世の方形居館で、100m四方の土塁に囲まれている。土塁は一部湮滅しているが、南側を中心に良く残っている。また、南側に枡形状の土塁もあるが、高さがあまりなく後世のものか。南門側に池に囲まれた社があるが、この池がかつての堀の跡か。
香傳寺は加地氏の菩提寺で加地春綱、景綱の位牌が安置されている。

【感想】
地方領主の方形居館であり、その領主が没落した後に、お寺が建立される形で遺構の一部が残っている。平時はここで政を行い、戦時になると詰城の加地城に立て籠もるという運用がされている。そのため、この館の土塁は、あまり高くなく防御力はないに等しい。

【アクセス】
新発田駅から自転車で約40分。

【写真】
1:香傳寺看板
2:南側の土塁
3:加治(地)氏菩提寺の石柱
4:香傳寺境内
5:堀跡?
6:南門の枡形状の土塁
7:加治氏館跡の標柱(香傳寺からやや南に離れた所にあります)

「ニッポン城めぐり」を始めるには?

「ニッポン城めぐり」は、iPhone・androidの両アプリに対応。
利用料金は無料、アプリ内の課金も一切ナシ!いますぐ城めぐりを始めてみよう!

スマートフォンからのアクセス方法

app store app store  ■iPhone
 AppStore で「ニッポン城めぐり」を検索。

google play ■Android
 Google play で「ニッポン城めぐり」を検索。

スマホを持って城をめぐろう!スマホでお城スタンプラリーゲーム「ニッポン城めぐり」 ニッポン城めぐりとは? GooglePlay Appstore