巻館

巻館([天神山城  周辺城郭])

天神山城 に投稿された周辺スポット(カテゴリー:周辺城郭)、「巻館」の地図・口コミがご覧頂けます。

「ニッポン城めぐり」アプリでは、スタンプラリースポットとなっている3,000城それぞれの地図に、周辺城郭や史跡など、様々な関連スポットを自由に追加できます。

巻館の口コミ情報

2020年08月30日 +かず


巻館は新潟市西蒲区巻字中江付近にあった室町時代城館で市の史跡として指定されてます。

館の起源は不明ですが1584年に三条城主甘糟長重が越後国主上杉景勝公にあてた書状に「真木之地之事」と記され真木之地は天神山城主小国氏の家中の者によって守られていたと記されている。
「御巡見様御案内手控帳」によれば小国氏家臣の西山庄左衛門が巻館城主として居住していた事も記されている。庄左衛門は大河ドラマ「天地人」実頼追放では描かれなかったが兼続公の婿 本多政重を京に迎えに来た際に大国実頼(兼続公実弟)に斬られてしまう。家臣である庄左衛門が呼び戻しに来たと勘違いしたと思われますがあくまでも私の想像の域です。

規模は東西約160m南北135m周囲には堀や土塁が巡る方形館と推測されてます。
巻村内検地帳には「にしくるわ」「にし城之まえ」「城ノまへ」「にしほり」「土るいの上」などの城館に関する地名も記されている。

位置登録は石碑付近でしました。
遺構は造成等で消滅し現在は某コンビニの駐車場に石碑のみ残る。
写真右手前側200mほどには巻郷土資料館がございますので近くにお寄りの際は覗いてみてください。

「ニッポン城めぐり」を始めるには?

「ニッポン城めぐり」は、iPhone・androidの両アプリに対応。
利用料金は無料、アプリ内の課金も一切ナシ!いますぐ城めぐりを始めてみよう!

スマートフォンからのアクセス方法

app store app store  ■iPhone
 AppStore で「ニッポン城めぐり」を検索。

google play ■Android
 Google play で「ニッポン城めぐり」を検索。

スマホを持って城をめぐろう!スマホでお城スタンプラリーゲーム「ニッポン城めぐり」 ニッポン城めぐりとは? GooglePlay Appstore