下城

下城([天神山城  周辺城郭])

天神山城 に投稿された周辺スポット(カテゴリー:周辺城郭)、「下城」の地図・口コミがご覧頂けます。

「ニッポン城めぐり」アプリでは、スタンプラリースポットとなっている3,000城それぞれの地図に、周辺城郭や史跡など、様々な関連スポットを自由に追加できます。

下城の口コミ情報

2020年07月19日 +かず


下城は新潟市西蒲区の角田山東麓から越後平野に突き出した二股に分かれた尾根先端の北側にあります。
規模は東西170m南北100mほどで尾根ピークは東西60m南北10mの細長い平坦面が主郭で数m下段に腰曲輪を巡らせ西側から段状に袖曲輪が築かれてます。

写真は…
・城跡案内板
・尾根を隔てる西側堀切
・虎口のはずがただの藪漕ぎ
・藪にしか見えないが北側空堀
・城跡遠景

上城郭跡のテニスコート駐車場から畦沿いに浮島のように見えますのですぐ場所は確認出来ます。
畦道を歩いて行くと目の前に堀切と案内板がお出迎えしてくれます。位置登録はこの辺りにしました。
案内板に記された縄張り写真を確認しながらフラフラしましたが猛ヤブと蚊の襲来に心折れてしまいました。
木々が枯れた頃 改めて来ようと思います。

「ニッポン城めぐり」を始めるには?

「ニッポン城めぐり」は、iPhone・androidの両アプリに対応。
利用料金は無料、アプリ内の課金も一切ナシ!いますぐ城めぐりを始めてみよう!

スマートフォンからのアクセス方法

app store app store  ■iPhone
 AppStore で「ニッポン城めぐり」を検索。

google play ■Android
 Google play で「ニッポン城めぐり」を検索。

スマホを持って城をめぐろう!スマホでお城スタンプラリーゲーム「ニッポン城めぐり」 ニッポン城めぐりとは? GooglePlay Appstore