程島館

程島館([東島城  周辺城郭])

東島城 に投稿された周辺スポット(カテゴリー:周辺城郭)、「程島館」の地図・口コミがご覧頂けます。

「ニッポン城めぐり」アプリでは、スタンプラリースポットとなっている3,000城それぞれの地図に、周辺城郭や史跡など、様々な関連スポットを自由に追加できます。

程島館の口コミ情報

2020年06月14日 +かず


程島館は新潟市秋葉区程島字館ノ内付近にあった市遺跡No.168の城館跡です。東島城の北西1.8kmに位置し更に北西1kmには新津城がほぼ直線状に並んでいる。

これらの城館跡は新津地域に勢力を有した新津氏に関係したものとされており新津城は平場の居館、程島館は背後の東島城の控え館という性格があったと考えられている。上記新津丘陵周辺の遺跡より抜粋。

宅地開発に伴い遺構は消滅してしまい現在は公園の片隅に標柱のみ残る。
事前調査によると周囲に壕と土塁を巡らし広さはほぼ百米四方に及ぶことが判明している。

写真は…
・公園の片隅にある標柱
・内堀かは不確かだが現在は用水路

標柱にあわせて位置登録しました。駐車場は御座いませんので秋葉区役所から徒歩をおすすめします。

「ニッポン城めぐり」を始めるには?

「ニッポン城めぐり」は、iPhone・androidの両アプリに対応。
利用料金は無料、アプリ内の課金も一切ナシ!いますぐ城めぐりを始めてみよう!

スマートフォンからのアクセス方法

app store app store  ■iPhone
 AppStore で「ニッポン城めぐり」を検索。

google play ■Android
 Google play で「ニッポン城めぐり」を検索。

スマホを持って城をめぐろう!スマホでお城スタンプラリーゲーム「ニッポン城めぐり」 ニッポン城めぐりとは? GooglePlay Appstore