和田塚

和田塚([鎌倉城  碑・説明板])

鎌倉城 に投稿された周辺スポット(カテゴリー:碑・説明板)、「和田塚」の地図・口コミがご覧頂けます。

「ニッポン城めぐり」アプリでは、スタンプラリースポットとなっている3,000城それぞれの地図に、周辺城郭や史跡など、様々な関連スポットを自由に追加できます。

和田塚の口コミ情報

2022年11月11日 駿河守浪子


大河ドラマ「鎌倉殿の13人」でも有名になった和田義盛公。
その一族が執権北条氏と戦った和田合戦は1213年、建暦3年に鎌倉市街地で起きました。
一時は北条側を押し込むも奮戦空しく義盛公は息子が討たれ右往左往しているところを由比ヶ浜で討たれ和田一族は敗れます…
一族234人の首は、固瀬川(境川)の河川敷に梟首されました🥹
そして浜からほど近いこの和田塚付近に葬られたと考えられています。
その理由は、明治時代に道路拡張工事を行った際、この和田塚辺りから大量の人骨が発見されたため。
中には刀を握ったままのものも…

このあたりは大昔は古墳だったと言われ丘のようになっていたそうです。
現在も周りより小高い区画になっていて名残を感じました。
現在の和田塚は明治期以降に整備されたもので現在敷地に建つ大きな石碑もその頃のもの。
しかし合戦頃を想起させるものも遺ります。

大きな石碑の裏に無数に並ぶ供養塔。
合戦後には小さな供養塔が至るところに並んでいたようで現在も和田塚の大きな石碑の裏にたくさん並んでいます。
明治以降の整備時に付近に点在していたものがまとめて移動されてきたのかもしれません。
手を合わせ拝見し撮影いたしました🙏

アクセスはJR鎌倉駅で乗り換えて江ノ島電鉄鎌倉駅からひとつめの駅、その名も「和田塚」から徒歩1分。
足に自信がお有りの方は鎌倉散策として徒歩もおすすめします。
鎌倉は歩いていると新たな史跡に気づくことが多いですよね✨

わたしは鶴ケ岡八幡から若宮大路沿いに海方向へ南下し「下馬」の信号を右折、かつての処刑場近くで亡くなった方を弔う「六地蔵」まで進み左の三叉路真ん中を直進で着きました。

和田殿ファンもそうでないかたも、お近くにお立ち寄りの際はぜひお手を合わせられてみてはいかがでしょうか?
史実でも慕われていたという義盛公は、きっと大河のあの感じでお喜びになりますね。
「もうちょっと生きようぜ、楽しいこともあるぞー」って畠山殿に言ったあの名セリフで励ましてくれる声が聞こえる気が🥹
個人的には大河が終わってからこそが参拝供養本番と思っています🙏

「ニッポン城めぐり」を始めるには?

「ニッポン城めぐり」は、iPhone・androidの両アプリに対応。
利用料金は無料、アプリ内の課金も一切ナシ!いますぐ城めぐりを始めてみよう!

スマートフォンからのアクセス方法

app store app store  ■iPhone
 AppStore で「ニッポン城めぐり」を検索。

google play ■Android
 Google play で「ニッポン城めぐり」を検索。

スマホを持って城をめぐろう!スマホでお城スタンプラリーゲーム「ニッポン城めぐり」 ニッポン城めぐりとは? GooglePlay Appstore