鎌倉道・石碑
鎌倉道・石碑([淵野辺城 碑・説明板])
淵野辺城 に投稿された周辺スポット(カテゴリー:碑・説明板)、「鎌倉道・石碑」の地図・口コミがご覧頂けます。
※「ニッポン城めぐり」アプリでは、スタンプラリースポットとなっている3,000城それぞれの地図に、周辺城郭や史跡など、様々な関連スポットを自由に追加できます。
鎌倉道・石碑の口コミ情報
2021年04月03日 長森原
境川右岸・左岸には、鎌倉から藤沢を経て北上し、八王子へと向かう2つの鎌倉道が存在していました。
淵野辺城下を通過しているのは境川右岸の道で、境川が作り出した河岸段丘崖の縁に沿って走っています。
相模原市が要所に鎌倉道の説明板や石碑を設置しているので古道跡を辿りやすく、また淵辺義博ゆかりの龍像寺背後の崖上にある東淵野辺二丁目市民緑地周辺は古道の面影を残して保存されており往時を偲ぶことができます。
古道の道筋・石碑等はリア攻めマップに記録しておきました。
この鎌倉道に沿って、古い寺社や八王子千人同心屋敷、淵野辺城、上矢部の土塁(矢部城)が存在しています。
なお、この鎌倉道は相模原市設営の石碑を辿って河岸段丘縁沿いに南下していくと、隣の大和市の深見城内を通過します。
深見城内で天竺坂と交差している古道が、この鎌倉道です。