磯部の渡し・碑

磯部の渡し・碑([磯部城  碑・説明板])

磯部城 に投稿された周辺スポット(カテゴリー:碑・説明板)、「磯部の渡し・碑」の地図・口コミがご覧頂けます。

「ニッポン城めぐり」アプリでは、スタンプラリースポットとなっている3,000城それぞれの地図に、周辺城郭や史跡など、様々な関連スポットを自由に追加できます。

磯部の渡し・碑の口コミ情報

2021年03月25日 長森原


磯部城中心と目される能徳寺から西に150m、相模川河畔・頭首工公園にある磯部の渡し跡。この磯部の渡しは、武蔵国府中と相模国厚木を結んでいた古道が相模川を渡河する地点であり、磯部は古くからの交通の要衝でした。

長尾景春の乱の際、景春方が磯部の地に磯部城を築いたのは、上流対岸の小沢城と連携して相模川渡河点である磯部の渡しと当麻の渡しを押さえ、川越城と厚木の七沢城の連絡・交通を遮断する思惑だったと思われます。
当時、川越城は扇ヶ谷当主・上杉定正の居城であり、七沢城は定正の弟、上杉朝昌が守備していました。

太田道灌方に攻められ磯部城と小沢城は落城しましたが、磯部の渡し・当麻の渡しはその後も相模川の渡河点として重要地点であり続け、戦国時代には武田信玄の小田原侵攻の軍団渡河点として使われ、江戸時代には庶民の大山詣りの為の渡し場となりました。

「ニッポン城めぐり」を始めるには?

「ニッポン城めぐり」は、iPhone・androidの両アプリに対応。
利用料金は無料、アプリ内の課金も一切ナシ!いますぐ城めぐりを始めてみよう!

スマートフォンからのアクセス方法

app store app store  ■iPhone
 AppStore で「ニッポン城めぐり」を検索。

google play ■Android
 Google play で「ニッポン城めぐり」を検索。

スマホを持って城をめぐろう!スマホでお城スタンプラリーゲーム「ニッポン城めぐり」 ニッポン城めぐりとは? GooglePlay Appstore