王城山城

王城山城([高麗山城  周辺城郭])

高麗山城 に投稿された周辺スポット(カテゴリー:周辺城郭)、「王城山城」の地図・口コミがご覧頂けます。

「ニッポン城めぐり」アプリでは、スタンプラリースポットとなっている3,000城それぞれの地図に、周辺城郭や史跡など、様々な関連スポットを自由に追加できます。

王城山城の口コミ情報

2021年09月26日 駿河守浪子


高麗山城から南西に2キロメートル程のほぼ独立した山に位置する現在未登録の山城です。

1.城の歴史
とても記録の少ない山城で地元古文書には「城跡と伝ふ」とあるのみで詳細は不明です。ただし・・

城は小田原へ向け東海道を西へ進むのを防ぐような位置にあります。そこで戦国前期に伊勢新九郎(北条早雲)が山内上杉氏傘下の三浦義同らと高麗山城など相模中部から西部をめぐる激しい争いのなかで築かれたものと考えられているようです。

2.城の現状
現在は一部が大磯町高区配水池となっていますがそれ以外の見学は可能です。乗用車で城域手前まで進めますが道は狭いので注意です。堀切や帯曲輪・腰曲輪や切岸の痕跡が認められますが明確ではありません。
曲輪中央にある明治天皇観漁記念碑と貯水池側との高さの違いは改変か気になりました。

3.訪城の感想など
わたしはたまたま高麗山で地元のかたに話を聞き夏場に高麗山城から勧められた徒歩で訪れましたが激しく後悔😫

高麗山城まえの国道一号から旧東海道へはいり、鎌倉時代の曾我兄弟の仇討ちで有名な虎御前化粧井戸の手前電話ボックスを目印に山側へ折れ進むと道は様相が変わりどんどん狭くなります。

たまたま洗車していた男子に道をきくと「舗装もされてなくてさびしいところだよ、何しに行くのあぶないよ」と言われビビります…

ちなみに道を聞いたとき、王城山城では分からないと思い「貯水池どこですか?」って聞いたのがめちゃくちゃ変なやつ~と思われたことでしょう…まあそうですよねー😌

民家はポツポツあるのですが、城址ではまず人には会いませんのでいろいろ準備のうえ訪れることをおすすめします。夏草でほぼ覆われ遺構は非常に見にくいため冬場に再訪したいと思っています。

「ニッポン城めぐり」を始めるには?

「ニッポン城めぐり」は、iPhone・androidの両アプリに対応。
利用料金は無料、アプリ内の課金も一切ナシ!いますぐ城めぐりを始めてみよう!

スマートフォンからのアクセス方法

app store app store  ■iPhone
 AppStore で「ニッポン城めぐり」を検索。

google play ■Android
 Google play で「ニッポン城めぐり」を検索。

スマホを持って城をめぐろう!スマホでお城スタンプラリーゲーム「ニッポン城めぐり」 ニッポン城めぐりとは? GooglePlay Appstore