源実朝公首塚

源実朝公首塚([波多野城  寺社・史跡])

波多野城 に投稿された周辺スポット(カテゴリー:寺社・史跡)、「源実朝公首塚」の地図・口コミがご覧頂けます。

「ニッポン城めぐり」アプリでは、スタンプラリースポットとなっている3,000城それぞれの地図に、周辺城郭や史跡など、様々な関連スポットを自由に追加できます。

源実朝公首塚の口コミ情報

2021年02月11日 甲斐守ヨッシー❖津久井衆❖
田原ふるさと公園(無料駐車場有)内に有ります、源実朝公は、甥の公暁(くぎょう)によって殺され、その後、御首(みしるし)は、公暁を討ち取った三浦氏の家来、武常晴(つねはる)らによってこの秦野の地に持ちこまれました。そして当時この地を治める波多野忠綱に供養を願い出て、手厚く葬られたと伝えられています、そして、この地は東田原中丸遺跡があり、縄文・古墳時代及び中・近世の複合遺跡として知られている。平成12年の発掘調査では、古墳時代の集落跡や鎌倉時代の武士の館跡と考えられる遺構が発見された。また、鎌倉でよく使われていた「かわらけ」という皿の形をした13世紀前半の土器も数多く出土した。この付近を本拠地としていた「波多野氏」の館跡ではないかと注目されているとの事です!
(公園内の施設では、お蕎麦屋さんが有ります、また野菜等を販売していますよ)
(秦野市HP等より)

「ニッポン城めぐり」を始めるには?

「ニッポン城めぐり」は、iPhone・androidの両アプリに対応。
利用料金は無料、アプリ内の課金も一切ナシ!いますぐ城めぐりを始めてみよう!

スマートフォンからのアクセス方法

app store app store  ■iPhone
 AppStore で「ニッポン城めぐり」を検索。

google play ■Android
 Google play で「ニッポン城めぐり」を検索。

スマホを持って城をめぐろう!スマホでお城スタンプラリーゲーム「ニッポン城めぐり」 ニッポン城めぐりとは? GooglePlay Appstore