平田野館
平田野館([日戸館 周辺城郭])
日戸館 に投稿された周辺スポット(カテゴリー:周辺城郭)、「平田野館」の地図・口コミがご覧頂けます。
※「ニッポン城めぐり」アプリでは、スタンプラリースポットとなっている3,000城それぞれの地図に、周辺城郭や史跡など、様々な関連スポットを自由に追加できます。
平田野館の口コミ情報
2022年04月17日 原陸奥守昌碩
別称 下くら沼田館。北上川東岸の丘陵、平田野の裾が北上川に面する所にある。資料には比高20mとあるが、病院建設、農地化のためか、平坦化して比高5m程度。館の南東は堀切で丘陵から切り離され、そこを奥州街道であった旧国道4号線が通っている。また、航空写真や傾斜量図では筆の穂先の様な形に見える館の北西端の辺りが最も北上川に近く、嘗てそこに舟場があって、対岸の下田地区への渡河や北上川水運に使われた。南北に走る奥州街道を押さえることができ、かつ、それぞれ同じ川村氏一党である東の日戸氏、玉山氏らと北上川西岸の下田氏との往来も担う交通の要衝であった。
北西端に比高2m、7m四方程度の藪だらけの削平地があり、ついで1m強高い9m×11mの郭があり、稲荷神社の小さい祠が祀られている。幅3m程の空堀を越えると東西60m、南北100mの楕円形の郭となる。
更に、嘗て空堀であったと見られる道路を渡ると東西100m、南北140mの不整形の、奥州街道に面していた郭に至る。現在この郭に病院が建てられている。
周囲は湿地であったが、館の南縁の農道、北縁の用水路が嘗て堀であった可能性が高いとされる。沼田の長者とも言われた平田野庄司家次の居館と伝承されている。