根府川城

根府川城([石垣山城  周辺城郭])

石垣山城 に投稿された周辺スポット(カテゴリー:周辺城郭)、「根府川城」の地図・口コミがご覧頂けます。

「ニッポン城めぐり」アプリでは、スタンプラリースポットとなっている3,000城それぞれの地図に、周辺城郭や史跡など、様々な関連スポットを自由に追加できます。

根府川城の口コミ情報

2024年01月10日 右衛門佐軍曹


根府川駅から歩いて1時間足らずで林道の終点へ。西側の尾根を下ると楽ですが、徒歩だとかなり遠回りになるため東から攻めました。林道はそのまま古道へ続き、そこにはすでに土塁が存在。あとは土塁に沿って歩けば虎口を経て梅ヶ谷堀切へ。古道沿いに横たわる土塁は武者走りを備えたような二段で構築された重厚な土塁です。

曲輪上には標柱と案内板が設置され、草が刈られて至るところに標識が設置されています。広々とした主郭から南に盛り上がる山へ登ると横堀が廻り、平坦な曲輪が構築されていました。図面では描かれていない遺構のようで感動します。武者隠しや竪堀を眺めながら西へ登ると、古道沿いに石積が一部で散見されます。林道の反対側を見上げると古道の断面が見えていたので登ってみると、根府川城から続く土塁状地形が尾根上にも続いており、巨岩が転がり石切り場があったようにも見えました。

2021年04月26日 愛甲太閤【相模の狂人】


東海道線根府川駅からほど近いですが相当な山奥に眠っています。後北条氏が山中を通る街道の防衛のために築いた城郭群の中核的なものとの事です。

アクセスは小田原城カントリー倶楽部(ゴルフ場)に向かって山の中を進みます。ゴルフ場の道が左に分岐したところから未舗装、ゲートがあって一般車はここまでで、後は徒歩となります。駐車場も無いので道幅のある所に路駐となります。歩いて10分ほどで道が左カーブする所に立つカーブミラーの所から尾根に沿って踏跡が見えるので入っていきます。しばらく進んで踏み跡と並行する空堀状が見えてくれば正解です。

空堀状は古道の跡で、主郭に向かって伸びていますが途中で不明瞭になり、尾根上は笹ヤブになります。このまま進むと急な下り斜面に突き当たるので、適当なところから右に避けると古道の続きがあり、平坦な竹やぶに降りると右側に根府川城が見えます。

城は綺麗に草刈りがされ、2020年12月に立派な説明板も立てられました。高低2段の曲輪からなり、低い側は北側を土塁で仕切られています。高い方には虎口らしき跡があり、東側は谷に向けて高い切岸になっています。

整備された範囲は広くはありませんが、付近一帯の山中には古道沿いに土塁、堀切などが多数築かれたとの事で、今後の調査が期待されます。

「ニッポン城めぐり」を始めるには?

「ニッポン城めぐり」は、iPhone・androidの両アプリに対応。
利用料金は無料、アプリ内の課金も一切ナシ!いますぐ城めぐりを始めてみよう!

スマートフォンからのアクセス方法

app store app store  ■iPhone
 AppStore で「ニッポン城めぐり」を検索。

google play ■Android
 Google play で「ニッポン城めぐり」を検索。

スマホを持って城をめぐろう!スマホでお城スタンプラリーゲーム「ニッポン城めぐり」 ニッポン城めぐりとは? GooglePlay Appstore