浜居場城

浜居場城([苅野丸山城  周辺城郭])

苅野丸山城 に投稿された周辺スポット(カテゴリー:周辺城郭)、「浜居場城」の地図・口コミがご覧頂けます。

「ニッポン城めぐり」アプリでは、スタンプラリースポットとなっている3,000城それぞれの地図に、周辺城郭や史跡など、様々な関連スポットを自由に追加できます。

浜居場城の口コミ情報

2021年03月01日 eiki


神奈川県立21世紀の森の中に城跡はあります。施設には大駐車場があり、駐車場からハイキングコースが続いています。城跡は標高700メートルの尾根上にあり約1時間の登りになります。このハイキングコースは足柄城跡やその周辺の砦に繋がっています。山道を進むと説明板に出会います。そこが本郭跡です。その回りに土塁と堀切が確認できますが、それほどキレはありません。富士山の火山灰で大分埋まってしまったとのことです。鬱蒼とした杉林に覆われた場所ですが、尾根を東に進むとテレビ塔がありそこからは丹沢山地、北条氏筆頭家老の領地である松田町、河村城を見下ろすことができます。



2021年02月19日 三輪左近衛少将直虎


大森氏が築いた浜居場城は戦国時代になると北条氏の支城となっていました。辺境の城に対して北条氏が事細かく指示を出した内容を伝える有名な「はまいは掟」によって当時の城兵がどのようにして城を管理していたかを我々も知ることができます。
浜居場城は標高約700mを数える山城で相当な登りを強いられることを覚悟して挑みました。駐車場から90分程の登山となるという前評判でしたが、最初に少し勾配があるぐらいで林道は綺麗に整備されていて、45分程度で着きました。
箱根を守る城はどれもあっさりとしたものが多いですが、他の城と比較すると浜居場城は造り込まれた城という印象を受けます。火山灰の堆積で遺構は埋もれかけているようですが、確かに鋭さは感じられないものの想像していたよりはよく残っていると思います。山中城や御坂城が希有な例であり、多くの山城はほとんどがこの程度のものです。櫓台も虎口もはっきり残り十分に楽しむことができました。


「ニッポン城めぐり」を始めるには?

「ニッポン城めぐり」は、iPhone・androidの両アプリに対応。
利用料金は無料、アプリ内の課金も一切ナシ!いますぐ城めぐりを始めてみよう!

スマートフォンからのアクセス方法

app store app store  ■iPhone
 AppStore で「ニッポン城めぐり」を検索。

google play ■Android
 Google play で「ニッポン城めぐり」を検索。

スマホを持って城をめぐろう!スマホでお城スタンプラリーゲーム「ニッポン城めぐり」 ニッポン城めぐりとは? GooglePlay Appstore