古楢尾砦

古楢尾砦([足柄城  周辺城郭])

足柄城 に投稿された周辺スポット(カテゴリー:周辺城郭)、「古楢尾砦」の地図・口コミがご覧頂けます。

「ニッポン城めぐり」アプリでは、スタンプラリースポットとなっている3,000城それぞれの地図に、周辺城郭や史跡など、様々な関連スポットを自由に追加できます。

古楢尾砦の口コミ情報

2021年10月26日 駿河守浪子


1.砦の現状
奈良時代以前よりの難所、足柄峠に築いた足柄城周りには古道が無数に走ります。北東方面の道や谷筋から足柄城への侵入を防ぐ複数の砦があります。

古楢尾砦は足柄城すぐ東の足柄万葉公園バス停付近から続くハイキングコース尾根筋に最初に現れる砦です。コース入口へはバス停から道路沿いに少し下ります。コース沿い左上の南北に続く尾根筋二つめのベンチがある場所です。

北を正面に逆コの字型に土塁が囲んでいます。西へ伸びる枝尾根には見事な堀切を入れ切岸整形している模様。内部は東へ傾いています。20人程でいっぱい…見張りと時間稼ぎ的なものでしょうか・・

写真は
①北尾根へせりあがる土塁
②南から北への土塁
③西側土塁で下は堀切
④堀切を南側から
⑤堀底
⑥西側切岸
⑦西尾根先を警戒
⑧西側土塁先には櫓台?
です。

北の尾根先には阿弥陀尾砦、そこからYの字に右は山伏平、左に丹土尾砦へ続きますが険しく危険な山道。ハイキングコースから外れるものもあり地図・GPSアプリ必須、可能なら杖を。なるべく複数で行かれるべき。奥へ向かおうとしたら直近の複数「クマ出没情報」の立て看板…ビビって断念😓

2.足柄城アクセス
砦含む足柄城域へのアクセスです。神奈川と静岡県境にある険しい足柄峠。車の場合ナビで足柄万葉公園もしくは足柄城でそのままです。行楽シーズンは主郭周辺のみ家族連れなどで賑わいますので駐車は少し離れたところになる可能性ありますがOK。冬場は凍結や大雪通行禁止も。事前にご確認下さい。

公共交通機関の場合はやっかいでバス本数がかなり少ないです。神奈川側からはまず電車で小田原駅発の大雄山線大雄山駅(関本)、もしくは小田急線新松田駅まで行き、地蔵堂という所までバスに乗ります。そこでバスを乗り換え足柄万葉公園まで行くのですが春と10~11月の土日のみ運行です。
さらにバスは少なくなる予定とも…
地蔵堂から歩いて登る場合は1時間弱の登り…

帰りは夕方の早い時間にバスが終わります。すると徒歩しか選択肢が無くなります。静岡側のJR御殿場線・足柄駅まで歩くのですが先日は崩落のため通行止め…そこで隣のJR御殿場線・駿河小山駅まで歩いたのですがグー○ルも途中で引き返す峠道をビビりまくりで下るはめに…😰人家が見えたときの感動…貴重な経験😌秋冬の山の日暮れは早いです。時間にはくれぐれもご注意を。

2019年12月14日 愛甲太閤【相模の狂人】
足柄峠から少し神奈川県側、万葉公園の中にあります。矢倉岳方面へのハイキングコースの西側尾根上ですが似たような小山が複数ある上に現地に案内が全くないので分かりにくいです。あずまやのある平場は砦ではなく、その200メートルほど先のベンチだけがある平場が砦の主郭です。…と言いながら、あずまやのある平場も位置的には物見台に最適、周囲を囲む土塁が見えてきたりしそうです。妄想か!?
主郭らしい平場は三方を土塁に囲まれていますが、だいぶ均されています。それだけかと思って西に足を踏み入れると、小さいながらハッキリした堀切もあります。
古楢尾砦からさらに尾根を進むと阿弥陀尾砦があります。足柄峠の周囲には支城らしい砦跡がいくつも残っていて興味をひきますが、山慣れていないと迷う危険も…

「ニッポン城めぐり」を始めるには?

「ニッポン城めぐり」は、iPhone・androidの両アプリに対応。
利用料金は無料、アプリ内の課金も一切ナシ!いますぐ城めぐりを始めてみよう!

スマートフォンからのアクセス方法

app store app store  ■iPhone
 AppStore で「ニッポン城めぐり」を検索。

google play ■Android
 Google play で「ニッポン城めぐり」を検索。

スマホを持って城をめぐろう!スマホでお城スタンプラリーゲーム「ニッポン城めぐり」 ニッポン城めぐりとは? GooglePlay Appstore