本覚寺

本覚寺([青木城  寺社・史跡])

青木城 に投稿された周辺スポット(カテゴリー:寺社・史跡)、「本覚寺」の地図・口コミがご覧頂けます。

「ニッポン城めぐり」アプリでは、スタンプラリースポットとなっている3,000城それぞれの地図に、周辺城郭や史跡など、様々な関連スポットを自由に追加できます。

本覚寺の口コミ情報

2020年08月20日 恭任非参議侍従
曹洞宗、青木山本覚寺。ほんがくじ。
権現山の合戦で荒廃したが、のちに小机雲松院(俳優内野聖陽氏の実家になる)から、禅師を招いて再興。
下田玉泉寺のあと、こちらがアメリカ総領事館となったが、その時、山門彫刻含めて、ペンキ塗りされてしまった。が、日本最初のペンキ塗りというその故事により、全国塗装業者組合との縁がある。
外国奉行岩瀬忠震はこの地において、日米就航通商条約の交渉をしたが、大老井伊直弼により、左遷及び永蟄居となり、失意のまま2年後に病死した。昨今、井伊直弼の再評価という流れもあるが、岩瀬及び川路聖あきら、井上清直への処遇を見ると、自らの手足を切り取る、二流政治家の感は否めないと思う。
御朱印を頂くことができます。「本尊地蔵菩薩」「如意輪観音(小机観音札所)」2種。
駐車場はありますが、青木橋交差点の交通量が大変多い、変則的交差点、急坂、と諸々の難しさがありますので、車でのアプローチは下調べを入念にして下さい。

「ニッポン城めぐり」を始めるには?

「ニッポン城めぐり」は、iPhone・androidの両アプリに対応。
利用料金は無料、アプリ内の課金も一切ナシ!いますぐ城めぐりを始めてみよう!

スマートフォンからのアクセス方法

app store app store  ■iPhone
 AppStore で「ニッポン城めぐり」を検索。

google play ■Android
 Google play で「ニッポン城めぐり」を検索。

スマホを持って城をめぐろう!スマホでお城スタンプラリーゲーム「ニッポン城めぐり」 ニッポン城めぐりとは? GooglePlay Appstore