新田神社

新田神社([矢上城  寺社・史跡])

矢上城 に投稿された周辺スポット(カテゴリー:寺社・史跡)、「新田神社」の地図・口コミがご覧頂けます。

「ニッポン城めぐり」アプリでは、スタンプラリースポットとなっている3,000城それぞれの地図に、周辺城郭や史跡など、様々な関連スポットを自由に追加できます。

新田神社の口コミ情報

2021年03月02日 長森原


南北朝時代に南朝方武将として戦うも、多摩川の矢口の渡しで謀殺され無念の死を遂げた新田義興公(新田義貞次男)を祀る新田神社。
義興公の墳墓と伝わる「御塚」が、本殿の後ろに残されています。

当時は多摩川の流路が現在とは違い、新田神社背後に多摩川と中世期の矢口の渡しが有ったとされています。
(江戸期の矢口の渡しは別場所でもう少し下流に有りました)

中世期の矢口の渡しを渡ると対岸は平間に通じ、平間から矢上を経由して綱島で鎌倉街道下ノ道に接続する鎌倉古道が存在していました。
矢上城の南面下を通り抜けている道がその鎌倉古道です。

「太平記」でも、義興公は潜伏中の武蔵国から鎌倉に攻め上る途中で足利方の奸計に遭い謀殺されたとしており、矢口の渡しが鎌倉へ向かう経路の一つとして中世の人々に認識されていた事を示しています。

「ニッポン城めぐり」を始めるには?

「ニッポン城めぐり」は、iPhone・androidの両アプリに対応。
利用料金は無料、アプリ内の課金も一切ナシ!いますぐ城めぐりを始めてみよう!

スマートフォンからのアクセス方法

app store app store  ■iPhone
 AppStore で「ニッポン城めぐり」を検索。

google play ■Android
 Google play で「ニッポン城めぐり」を検索。

スマホを持って城をめぐろう!スマホでお城スタンプラリーゲーム「ニッポン城めぐり」 ニッポン城めぐりとは? GooglePlay Appstore