吉田城

吉田城([山中氏館  周辺城郭])

山中氏館 に投稿された周辺スポット(カテゴリー:周辺城郭)、「吉田城」の地図・口コミがご覧頂けます。

「ニッポン城めぐり」アプリでは、スタンプラリースポットとなっている3,000城それぞれの地図に、周辺城郭や史跡など、様々な関連スポットを自由に追加できます。

吉田城の口コミ情報

2021年02月19日 三輪左近衛少将直虎


吉田城の初見は文亀元年(1501)の北条早雲による侵攻のときで、今川氏は何度か甲斐へ侵攻していますが、吉田城もその都度いずれかの勢力が駐屯していたと思われ、それ以前から在地勢力によって城郭が築かれていたのでしょう。
登ろうと思えばどこからでも登れる低い山城ですが東側は宅地が多いので北側の農地の脇を通り斜面に取りつきました。5分も登ると二の郭へ着いてしまったのには拍子抜けする思いでした。南尾根が破壊されてしまっているのは残念ですが、南に三の郭と北に大きな腰郭を配し東斜面には数段の帯郭を備えています。
細長い尾根を進むと浅く埋もれている堀切がありますが、間違いなく人の手が加わっている遺構です。ここから少し勾配がきつくなるが主郭まではすぐに着きます。南西に土塁が残るがあっさりとしたものでした。

「ニッポン城めぐり」を始めるには?

「ニッポン城めぐり」は、iPhone・androidの両アプリに対応。
利用料金は無料、アプリ内の課金も一切ナシ!いますぐ城めぐりを始めてみよう!

スマートフォンからのアクセス方法

app store app store  ■iPhone
 AppStore で「ニッポン城めぐり」を検索。

google play ■Android
 Google play で「ニッポン城めぐり」を検索。

スマホを持って城をめぐろう!スマホでお城スタンプラリーゲーム「ニッポン城めぐり」 ニッポン城めぐりとは? GooglePlay Appstore