自元寺

自元寺([笹尾砦  寺社・史跡])

笹尾砦 に投稿された周辺スポット(カテゴリー:寺社・史跡)、「自元寺」の地図・口コミがご覧頂けます。

「ニッポン城めぐり」アプリでは、スタンプラリースポットとなっている3,000城それぞれの地図に、周辺城郭や史跡など、様々な関連スポットを自由に追加できます。

自元寺の口コミ情報

2021年03月21日 銀猫隼人佑


白砂山自元寺は、甲州台ヶ原宿の北西に位置し、武田四名臣の馬場美濃守信房公の菩提寺で、境内にはお墓があります。お墓は現在でも地域の方々に、とても大事にされております。
(pic1_お墓、pic2・3_寺)

お墓には、遺品が埋葬されているとあります。
信房公は設楽ヶ原の合戦で、勝頼公を無事に離脱させるために、殿を務めて討死されたと史実にあるので、この場合は遺髪のことを指しているのだと、推察いたします。

敗戦濃厚な決戦に臨むのを前に、盟友である山県昌景・内藤昌豊らと、今生の別れの盃を交わしたと、言われていますので、もしかしたら、この段階で一部の家臣に、遺髪や遺言を託したのかもしれません。

また、現在ある自元寺の総門は、信房公の屋敷跡から移築されたもので、屋根の中央上部には、奥方の笹竜胆の家紋が入っています。(pic4・5_総門)

あと、こちらでは信房公の名前の入った、貴重な御朱印をいただくこともできますので、ぜひお墓参りも兼ねて、一度足を運んでみてください。
(pic8_御朱印)

以下に周遊コースの一例を記載します。
笹尾砦→ループ橋→鳥原屋敷跡→中山砦→自元寺→台ヶ原宿→花水坂
*桜の季節なら、関の桜・真原の桜並木・神代桜も、全て車で10分圏内にあります。
(pic6・7_台ヶ原宿)

以上、訪問に際し、参考になれば幸いです。

「ニッポン城めぐり」を始めるには?

「ニッポン城めぐり」は、iPhone・androidの両アプリに対応。
利用料金は無料、アプリ内の課金も一切ナシ!いますぐ城めぐりを始めてみよう!

スマートフォンからのアクセス方法

app store app store  ■iPhone
 AppStore で「ニッポン城めぐり」を検索。

google play ■Android
 Google play で「ニッポン城めぐり」を検索。

スマホを持って城をめぐろう!スマホでお城スタンプラリーゲーム「ニッポン城めぐり」 ニッポン城めぐりとは? GooglePlay Appstore