中山砦

中山砦([笹尾砦  周辺城郭])

笹尾砦 に投稿された周辺スポット(カテゴリー:周辺城郭)、「中山砦」の地図・口コミがご覧頂けます。

「ニッポン城めぐり」アプリでは、スタンプラリースポットとなっている3,000城それぞれの地図に、周辺城郭や史跡など、様々な関連スポットを自由に追加できます。

中山砦の口コミ情報

2021年03月11日 銀猫隼人佑


甲州台ヶ原宿の南西に位置し、甲斐北部国境の守護を担っていた武川衆が、拠点としていたとされる、狼煙台も兼ねた山城です。

標高900m弱の独立した中山の、2つの頂に跨がって築城され、非常に集約した作りになっています。現在では、西の頂に展望台(pic7)。東の頂に本郭があり、城郭の遺構としては、東の頂がメインになります。
展望台の眺望もキレイなので、ぜひ上がってみてください。

主郭の東側には、多段防塁と虎口があり、南側には武田特有の三日月堀を有します。また、本郭の中央にも虎口があって、面白い構造となっています(pic2・3・4)。

3方の道は、それぞれ堀切(pic5)と、土橋で防御されていますが、城内や直近には沢や井戸といった、水の手は確認できなかったので、長期の籠城は想定されてなさそうです。

登城口は主に、西:中山峠口、北:曲足林道登城口、東:三吹登城口の3カ所ですが、曲足と三吹の二つは未舗装林道の途中からになるので、ほとんどの人が中山峠口から入山されます。
中山峠口からだと、展望台まで約15分、本郭まで約20分で登城可能です。
*中山峠までは、最寄りの日野春駅からでも、およそ9kmもあるので、車移動の方が良いです。中山峠口に数台駐車可能です(pic6)。

踏破後に汗を流したい場合は、べるがの尾白の湯か、むかわの湯が近くにあります。

以上、登城に際し参考になれば幸いです。

「ニッポン城めぐり」を始めるには?

「ニッポン城めぐり」は、iPhone・androidの両アプリに対応。
利用料金は無料、アプリ内の課金も一切ナシ!いますぐ城めぐりを始めてみよう!

スマートフォンからのアクセス方法

app store app store  ■iPhone
 AppStore で「ニッポン城めぐり」を検索。

google play ■Android
 Google play で「ニッポン城めぐり」を検索。

スマホを持って城をめぐろう!スマホでお城スタンプラリーゲーム「ニッポン城めぐり」 ニッポン城めぐりとは? GooglePlay Appstore