臼井城

臼井城([万喜城  周辺城郭])

万喜城 に投稿された周辺スポット(カテゴリー:周辺城郭)、「臼井城」の地図・口コミがご覧頂けます。

「ニッポン城めぐり」アプリでは、スタンプラリースポットとなっている3,000城それぞれの地図に、周辺城郭や史跡など、様々な関連スポットを自由に追加できます。

臼井城の口コミ情報

2022年05月10日 真田右衛門佐持郎


臼井城は領地を守るために複数の城が同時に配置された鎌倉時代〜室町時代の城です。

【写真の説明】
❶唯一、登城出来そうな入り口ですが、
 民家の方が管理している雰囲気あり
❷入り口は低くはない段差あり
 これが将監淵か⁉︎
❸放置されてる竹林うっすら斜面がみえる
❹上には腰曲輪があるのかもしれない

夷隅川流域には42箇所、岬地区には岩熊城、小高城、鶴ヶ城、亀ヶ城、椎木城、中滝城など8ヶ所が認められています。

臼井城は井沢字城根にあり、西から東に突き出した半島状大地先端部の独立台地のような形。東西230m.南北120mの規模で、標高43m、水田面との比高は35mです。西は支谷を挟み眺洋寺のある大地に面している。

遺構らしいものは、腰曲輪状の段差を持つ平坦部が見られる、まだまだ調査されていない部分が多い。
『椿姫の悲恋の伝承』
眺洋寺近くに臼井城という城があり、『椿』という名の美しいお姫様がおりました。あるときお城の殿様と近くの山に遊びに出かけ誤って崖から落ちてしまいます。それを助けた道案内の猟師の若者と恋に落ちますが、身分が違い恋は叶いません。二人は亡くなり、二人を弔った眺洋寺には美しい紅白の椿が咲くようになったそうです。

参考 岬町史 いすみの民話

「ニッポン城めぐり」を始めるには?

「ニッポン城めぐり」は、iPhone・androidの両アプリに対応。
利用料金は無料、アプリ内の課金も一切ナシ!いますぐ城めぐりを始めてみよう!

スマートフォンからのアクセス方法

app store app store  ■iPhone
 AppStore で「ニッポン城めぐり」を検索。

google play ■Android
 Google play で「ニッポン城めぐり」を検索。

スマホを持って城をめぐろう!スマホでお城スタンプラリーゲーム「ニッポン城めぐり」 ニッポン城めぐりとは? GooglePlay Appstore