小高城

小高城([万喜城  周辺城郭])

万喜城 に投稿された周辺スポット(カテゴリー:周辺城郭)、「小高城」の地図・口コミがご覧頂けます。

「ニッポン城めぐり」アプリでは、スタンプラリースポットとなっている3,000城それぞれの地図に、周辺城郭や史跡など、様々な関連スポットを自由に追加できます。

小高城の口コミ情報

2022年05月08日 真田右衛門佐持郎


築城年、築城主、主な城主…不明 現在は東小高神社として、地元のお祭りなどで親しまれている。

【写真の説明】
❶東小高神社鳥居、ここから登城
❷枕木で作られた階段が続く
❸房総独特の白岩に苔、いつどこで見ても素敵
❹階段に並行するように掘られている
❺階段を登り小高神社、御神輿の曲輪に着く
❻1番高い位置にある土塁
❼西へ尾根は続くが倒木、倒竹のため進めず
❽堀に見える。階段脇の堀

比高30m程の城山で頂城付近には小高神社が祀られている。駐車場はありませんが、よく見て常識範囲内で迷惑にならなければ苦情も来ませんのでok!よろしくお願いします。

登城は鳥居から階段で上がれます。途中、階段と並行するように堀が掘られているように見えました。神社のある曲輪よりさらに上に土塁があり、そこも小曲輪になっていて、南側の先端は堀切のようで、階段隣の竪堀と繋がります。
L字で防御していたのだろうか。

獣道について行くと階段に戻れます。西方面へは尾根が続いていますが、倒竹多数にたまに倒木の繰り返しですぐ引き返しました。

もっと良い見方あると思いますので、行かれた方の口コミ載せてください。
よろしくお願いします。

小高城は、中滝城東南1.5Kmの所にあり、半島状の先端部。物見台のような砦が築かれていたのではないかと思う、神社以外は山林化していて倒木、倒竹もあるので、歩行困難でした。

「ニッポン城めぐり」を始めるには?

「ニッポン城めぐり」は、iPhone・androidの両アプリに対応。
利用料金は無料、アプリ内の課金も一切ナシ!いますぐ城めぐりを始めてみよう!

スマートフォンからのアクセス方法

app store app store  ■iPhone
 AppStore で「ニッポン城めぐり」を検索。

google play ■Android
 Google play で「ニッポン城めぐり」を検索。

スマホを持って城をめぐろう!スマホでお城スタンプラリーゲーム「ニッポン城めぐり」 ニッポン城めぐりとは? GooglePlay Appstore