椎木城

椎木城([万喜城  周辺城郭])

万喜城 に投稿された周辺スポット(カテゴリー:周辺城郭)、「椎木城」の地図・口コミがご覧頂けます。

「ニッポン城めぐり」アプリでは、スタンプラリースポットとなっている3,000城それぞれの地図に、周辺城郭や史跡など、様々な関連スポットを自由に追加できます。

椎木城の口コミ情報

2022年05月05日 真田右衛門佐持郎


南西側の山頂にある不動堂付近が椎木城の主郭だったと思われるが、寺主さんの話しによると不動尊が祀られたのが800年以上前なのでここにお城があったのかは、疑問と言ってました。

【写真の説明】
❶南西側から見上げる椎木城跡
❷急な坂道を登る
❸この位置まで土木があり山だったそう、堀切りがあったようにも思える。
❹万喜城のある南西方面の山々
❺不動堂のある主郭下、曲輪が段々に続く
❻不動堂南側の土塁を歩くと東屋に着く
❼東屋下にも古屋あり主郭と2郭の間
❽電波塔のある曲輪が2郭になるか

古くからの街道は太東駅西側の椎木商店街の街道で伊南街道と呼ばれていた。現在の国道152号。伊南とは夷隅郡南部、伊北とは夷隅郡大多喜方面を指していました。万喜城に陣取る土岐氏と、伊北に陣取る正木氏は敵対関係にありました。それどころか南の大原に槍田氏、北には長南武田氏も穀倉地帯である万木の地を奪おうと死闘を繰り返していました。椎木城は北の武田氏に備える砦のような城。防御に適した急峻な高台から周囲を見渡し、いざという時に備えたのでしょう。

「ニッポン城めぐり」を始めるには?

「ニッポン城めぐり」は、iPhone・androidの両アプリに対応。
利用料金は無料、アプリ内の課金も一切ナシ!いますぐ城めぐりを始めてみよう!

スマートフォンからのアクセス方法

app store app store  ■iPhone
 AppStore で「ニッポン城めぐり」を検索。

google play ■Android
 Google play で「ニッポン城めぐり」を検索。

スマホを持って城をめぐろう!スマホでお城スタンプラリーゲーム「ニッポン城めぐり」 ニッポン城めぐりとは? GooglePlay Appstore