土橋

土橋([万喜城  遺構・復元物])

万喜城 に投稿された周辺スポット(カテゴリー:遺構・復元物)、「土橋」の地図・口コミがご覧頂けます。

「ニッポン城めぐり」アプリでは、スタンプラリースポットとなっている3,000城それぞれの地図に、周辺城郭や史跡など、様々な関連スポットを自由に追加できます。

土橋の口コミ情報

2024年03月03日 :::真田安房守持郎❖


これまでこの土橋、小鳥の森尾根道から見学、空堀の先尾根の真上から見学、今日は竪堀も確認したく、いつもと逆の西側に降りてみました。
攻め手側からの土橋はいつもの倍の高さを感じました、登るのは不可能。やはり難攻不落!ここへは上行寺裏から竪堀を登ると土橋に着く。
❶❷西側からの土橋を見上げ、竪堀を見下ろす。
最高のポイントがありました。

確認のため、倉の台下の巨大空堀まで歩き、また土橋方面へ戻る途中、上の尾根の堀切も西側から見上げられました写真❸

土橋の先を突き進むと東屋下の小鳥の森尾根道階段にぶつかり、更に直進で湿地帯に入り進むと竪横堀がある。
東屋へ向かい空堀を通過し、何本もある細尾根確認作業。やはり迷う、1本1本の再確認が必要。

地図作成中です。。


結果、次は機械持ち込んで倒木やら薮刈りしてきます!楽しいボランティアです。

興味のある方には万喜城ご案内致します。

2022年04月09日 :::真田安房守持郎❖


万喜城の遺構、土橋をスポット追加してみました。写真持ってる皆さん載せてください。

地域のボランティア会、万喜城址公園桔梗の会に所属し作業しています。2022.2月より小鳥の森遊歩道にある倒木処理の作業をしています、数十本の杉の木が倒れていて遊歩道をふさいでいます。全く遊歩道ではありません、いつ木が倒れてくるかもわからない危険な状況なので現在は立入禁止になっています。特に土橋付近は風の抜けが良く、危ない木があり作業するのも命がけです。山の中は自己責任です!

万喜城は城域が広く削岩切岸、堀切など見所がたくさんあります。皆さんが安全に見学できる日を目指し努力しています。作業員らしい人物を見かけたら声かけてください、簡単に見れる遺構まで案内しますよ。

「ニッポン城めぐり」を始めるには?

「ニッポン城めぐり」は、iPhone・androidの両アプリに対応。
利用料金は無料、アプリ内の課金も一切ナシ!いますぐ城めぐりを始めてみよう!

スマートフォンからのアクセス方法

app store app store  ■iPhone
 AppStore で「ニッポン城めぐり」を検索。

google play ■Android
 Google play で「ニッポン城めぐり」を検索。

スマホを持って城をめぐろう!スマホでお城スタンプラリーゲーム「ニッポン城めぐり」 ニッポン城めぐりとは? GooglePlay Appstore