海雄寺

海雄寺([万喜城  寺社・史跡])

万喜城 に投稿された周辺スポット(カテゴリー:寺社・史跡)、「海雄寺」の地図・口コミがご覧頂けます。

「ニッポン城めぐり」アプリでは、スタンプラリースポットとなっている3,000城それぞれの地図に、周辺城郭や史跡など、様々な関連スポットを自由に追加できます。

海雄寺の口コミ情報

2020年09月20日 昌幸近江守檸檬Lemon♪


万喜土岐氏の菩提寺。
城の南側、尾根を下った所に、住職さんもいなく、ひっそりと佇んでいます。
海雄寺は元は岬町椎木(みさきまちしいぎ)にあったが、土岐為頼が城下の現在地に移し、僧侶・慧鑑を招いて開山しました。
万喜土岐氏については史料が乏しく、はっきりと確認できる城主は万喜少弼・為頼とその子・頼春の2代とのことです。

ここから城址までの道は「小鳥の道」として整備されたが、現在は倒木危険箇所があるため通行禁止になっています。
実はこの道は、小田原征伐での落城の際、頼春の娘・福姫が逃げた抜け道だったとのことです。
再び整備され、歴史をかみしめながら散策できる日が来るとといいですね。

【写真の説明】
①本堂
②万喜土岐氏の墓。中央は為頼公の墓。末裔の方がちきんと墓守りされているようです。墓の後ろは「小鳥の道」が通っています。

「ニッポン城めぐり」を始めるには?

「ニッポン城めぐり」は、iPhone・androidの両アプリに対応。
利用料金は無料、アプリ内の課金も一切ナシ!いますぐ城めぐりを始めてみよう!

スマートフォンからのアクセス方法

app store app store  ■iPhone
 AppStore で「ニッポン城めぐり」を検索。

google play ■Android
 Google play で「ニッポン城めぐり」を検索。

スマホを持って城をめぐろう!スマホでお城スタンプラリーゲーム「ニッポン城めぐり」 ニッポン城めぐりとは? GooglePlay Appstore