日在城

日在城([万喜城  周辺城郭])

万喜城 に投稿された周辺スポット(カテゴリー:周辺城郭)、「日在城」の地図・口コミがご覧頂けます。

「ニッポン城めぐり」アプリでは、スタンプラリースポットとなっている3,000城それぞれの地図に、周辺城郭や史跡など、様々な関連スポットを自由に追加できます。

日在城の口コミ情報

2021年02月11日 真田右衛門佐持郎


万喜城主土岐氏の家臣横山将監の居城といわれていて、万喜五支城の1つ。ではなかった!

日在城はJR外房線三門駅から南西1km程の所にあり、標高60mの山に築かれている2郭、主郭、3郭と配置された連郭式平山城で堀切や土塁が残されている。
見晴らしも良く下の街道を押さえるためには絶好のロケーション。北側には池(大山堰)があり、お堀の役割りをしていたと思われる。

南西側北東側と探したが登り口はなかった、城址碑左側からかなり急な斜面をジグザグに登ってみた。
同行者は5m登り残念ながら諦めざるを得なかった、かなり急斜面。
立木や笹の根元を掴み身体を引き上げながら進むと二つ平場があり、その先には三日月状の堀切が見えた。
自分で見つけた堀切には興奮しました!
さらに進むと先には郭があり、その先の高い位置には主郭と思われる郭があった。
その下には切岸があり先にも郭があった、広さからそこが3郭で最初の郭が2郭と想像。 
まだまだ先はありそうでしたが付近の木に付けたばかりであろう獣のスゴい爪痕があり静かに下山。
帰りも立木や笹の根元で体重を支えてくれるか確認しながら降るという苦戦。
低い山ですが苦労しました、短時間がスゴい長く感じるリア攻めでした。
腰道具装備で邪魔な枝払いながら登り降りしたので多少は道になっているはずです。
登る方は気を付けてください。

【駐車場】
城址碑の反対側の介護施設看板裏にスペースあり。

【写真の説明】
❶南側、大山神社付近より
❷北側、大山堰より
❸左下の城址碑脇を登り口に
❹右上に城址碑、急斜面伝わりますか
❺北側の堀切
❻主郭と思われる
❼主郭と思われる下の切岸
❽獣の生々しい爪痕

「ニッポン城めぐり」を始めるには?

「ニッポン城めぐり」は、iPhone・androidの両アプリに対応。
利用料金は無料、アプリ内の課金も一切ナシ!いますぐ城めぐりを始めてみよう!

スマートフォンからのアクセス方法

app store app store  ■iPhone
 AppStore で「ニッポン城めぐり」を検索。

google play ■Android
 Google play で「ニッポン城めぐり」を検索。

スマホを持って城をめぐろう!スマホでお城スタンプラリーゲーム「ニッポン城めぐり」 ニッポン城めぐりとは? GooglePlay Appstore