金山城

金山城([万喜城  周辺城郭])

万喜城 に投稿された周辺スポット(カテゴリー:周辺城郭)、「金山城」の地図・口コミがご覧頂けます。

「ニッポン城めぐり」アプリでは、スタンプラリースポットとなっている3,000城それぞれの地図に、周辺城郭や史跡など、様々な関連スポットを自由に追加できます。

金山城の口コミ情報

2024年02月17日 :::真田安房守持郎❖


万喜城ボランティアの持郎です。万喜五支城のひとつ金山城跡ついに、2024.2.10城友さんと初登城!近くなので3週連続で登城、1人で全部まわれました、興味のある方には案内できます。中型イノシシがすぐそこまで会いに来てくれました、ヤバッ。来るな!少し焦りましたが、主郭目前ここで倒される訳にはいかず、大きな声を出して退散させました!笑山に入らせてもらってる感謝は忘れていません、動物達の縄張り入ってると言う事。人間が偉そうにできる権利なんて自然界には全くありませんね。

この金山城跡は万喜城を守る城だと思いますが、その万喜城でも見た事のないような造りを見る事ができました。

気になる方、実際に目で見てください!案内します!が、冬だけでお願いします。

2024年02月11日 _ClaD


歴史などの詳細不明の城だが、里見の城らしくない複雑な虎口などが特徴的。写真①のように横からは二重堀切に見える手前の堀底を抜けると、②のように右に直角に折れ、土塁の間を通ると堀切と土橋がある。里見の城を北条が改修したのだろうか。想像がふくらむ。

2020年07月30日 昌幸近江守雪舟接収計画


万喜五支城の1つ。
別名は長志(ながし)城。城主は不明。
南方の境目の城として勝浦城正木氏や里見氏と対峙する位置にある。
写真は麓の薬師寺と城山。

万喜五支城はもう一つ「一坂城」があるが場所・城主等、詳細は不明である。

「ニッポン城めぐり」を始めるには?

「ニッポン城めぐり」は、iPhone・androidの両アプリに対応。
利用料金は無料、アプリ内の課金も一切ナシ!いますぐ城めぐりを始めてみよう!

スマートフォンからのアクセス方法

app store app store  ■iPhone
 AppStore で「ニッポン城めぐり」を検索。

google play ■Android
 Google play で「ニッポン城めぐり」を検索。

スマホを持って城をめぐろう!スマホでお城スタンプラリーゲーム「ニッポン城めぐり」 ニッポン城めぐりとは? GooglePlay Appstore