鶴ヶ城

鶴ヶ城([万喜城  周辺城郭])

万喜城 に投稿された周辺スポット(カテゴリー:周辺城郭)、「鶴ヶ城」の地図・口コミがご覧頂けます。

「ニッポン城めぐり」アプリでは、スタンプラリースポットとなっている3,000城それぞれの地図に、周辺城郭や史跡など、様々な関連スポットを自由に追加できます。

鶴ヶ城の口コミ情報

2020年07月30日 昌幸近江守野面積み♡


万喜五支城の1つ。
境目の城として一宮城正木氏と対峙し、鶴見弾正や佐々木駿河らが守ったとされる。
椎木(しいぎ)堰と中原堰に囲まれた地にある。
堰=江戸時代に造られた溜池であり、当時は湿地だったのではないか。

海雄寺(万喜土岐氏の菩提寺)の史料によると、「椎木より万喜に移った」との記述がある。
椎木城もあるが、城の規模を考えると、こちらの城の方が妥当であり、土岐氏が下行の際、最初に城を構えた所と考えて良さそうである。

現在は南側から入ることができるが、竹藪が酷く明確な遺構は見ることができなかった。

【写真の紹介】
①中原堰からの鶴ヶ城遠景
②椎木堰からの鶴ヶ城遠景

「ニッポン城めぐり」を始めるには?

「ニッポン城めぐり」は、iPhone・androidの両アプリに対応。
利用料金は無料、アプリ内の課金も一切ナシ!いますぐ城めぐりを始めてみよう!

スマートフォンからのアクセス方法

app store app store  ■iPhone
 AppStore で「ニッポン城めぐり」を検索。

google play ■Android
 Google play で「ニッポン城めぐり」を検索。

スマホを持って城をめぐろう!スマホでお城スタンプラリーゲーム「ニッポン城めぐり」 ニッポン城めぐりとは? GooglePlay Appstore