白浜城

白浜城([館山城  周辺城郭])

館山城 に投稿された周辺スポット(カテゴリー:周辺城郭)、「白浜城」の地図・口コミがご覧頂けます。

「ニッポン城めぐり」アプリでは、スタンプラリースポットとなっている3,000城それぞれの地図に、周辺城郭や史跡など、様々な関連スポットを自由に追加できます。

白浜城の口コミ情報

2022年03月28日 RED副将軍【新宮党】


里見氏初期の居城。
土塁や堀はありませんが、岩盤を掘削した大迫力の切通し虎口に圧倒されます。

オススメ度 ★★★★⭐︎

築城年代等は不詳。
南総を支配した里見氏の初期の城郭で、1454年の享徳の大乱において、古河公方・足利成氏が対立する関東管領・上杉氏の勢力を排除するために里見義実を安房に派遣。その際に、白浜城主の木曾氏を上杉氏から寝返られさせ入城したのが始まりと云われます。
その後は長田城、稲村城へと居城を移し、白浜城は廃城となりました。

見所
城域は大きく西遺構、東遺構、北遺構に分かれ、西、中央、東の登城路のそれぞれに岩盤掘削の切り通しがあることが特徴的です。
登城路から外れるとヤブ化しており、どこまでが城域かの判別は困難。
多数の段郭群があったとされますが、戦時中の軍による改変と、戦後の農地改良の手も入っているらしく、城郭遺構としての判別も困難と思われます。
いずれにせよ、岩盤掘削の切り通しは見応えがあり、一見の価値があります。

⚠️館山城から僅かに8km以上あり、登録できるギリギリの実際より北側の地点登録となっています。
運営様には修正依頼を出していますが、修正されるまではご注意下さい。

「ニッポン城めぐり」を始めるには?

「ニッポン城めぐり」は、iPhone・androidの両アプリに対応。
利用料金は無料、アプリ内の課金も一切ナシ!いますぐ城めぐりを始めてみよう!

スマートフォンからのアクセス方法

app store app store  ■iPhone
 AppStore で「ニッポン城めぐり」を検索。

google play ■Android
 Google play で「ニッポン城めぐり」を検索。

スマホを持って城をめぐろう!スマホでお城スタンプラリーゲーム「ニッポン城めぐり」 ニッポン城めぐりとは? GooglePlay Appstore