加茂城

加茂城([稲村城  周辺城郭])

稲村城 に投稿された周辺スポット(カテゴリー:周辺城郭)、「加茂城」の地図・口コミがご覧頂けます。

「ニッポン城めぐり」アプリでは、スタンプラリースポットとなっている3,000城それぞれの地図に、周辺城郭や史跡など、様々な関連スポットを自由に追加できます。

加茂城の口コミ情報

2023年01月16日 国府左京大夫城介


正木時通との関連があるかもしれない城

【歴史】
築城者・築城年代共に不明。

【遺構】
稲村城から東北東4.5kmにある独立した台地(比高20m程)に築かれている。
主郭部分は畑になっているが、北側に向けて複数の腰曲輪が置かれている。また、東側には物見台に適した高まりがある。また、櫓台から主郭方面に向け石積みの土塁があるが、神社を建てた時に造られた可能性がある。
また、地名として「城ノ越」「堀ノ内」「堀切」という名前が残る。

城の西側には、正木時通が再興した日運寺があり、正木時通と弟の頼忠の墓所がある。

【感想】
城自体は古いタイプなのか、房総系の城郭の特徴である岩盤堀切や垂直切岸はなく、ただ主郭周りに腰曲輪を複数配置しているだけである。主郭周りは畑?っぽいようなので、あまり奥までは入らず、遠くから眺めるだけではあったが、複数の曲輪が段々に配置されているのが分かります。地元の人によると、城としての認識はあるが、どちらかというと砦のイメージを持っているようです。

城の西側にある日運寺は、正木時通と頼忠の墓所があることから、正木氏にとっても何らかの重要な場所だったのかなと思っています。また、城の東端には物見台らしき高まりもあり、館山へ入るための街道を見張る役目を担っていた可能性もあります。

【アクセス】
①南三原(みなみはら)駅から徒歩で約35分。
②館山駅から「亀田病院」行きに乗車し、「加茂坂下」で降車し、徒歩2分。
③車の場合、日運寺の駐車場が利用可能。

【写真】
①遠景
②物見台への登城口
③神社と物見台らしき高まり
④石積みの土塁
⑤主郭の腰曲輪

「ニッポン城めぐり」を始めるには?

「ニッポン城めぐり」は、iPhone・androidの両アプリに対応。
利用料金は無料、アプリ内の課金も一切ナシ!いますぐ城めぐりを始めてみよう!

スマートフォンからのアクセス方法

app store app store  ■iPhone
 AppStore で「ニッポン城めぐり」を検索。

google play ■Android
 Google play で「ニッポン城めぐり」を検索。

スマホを持って城をめぐろう!スマホでお城スタンプラリーゲーム「ニッポン城めぐり」 ニッポン城めぐりとは? GooglePlay Appstore