関尻常代城

関尻常代城([秋元城  周辺城郭])

秋元城 に投稿された周辺スポット(カテゴリー:周辺城郭)、「関尻常代城」の地図・口コミがご覧頂けます。

「ニッポン城めぐり」アプリでは、スタンプラリースポットとなっている3,000城それぞれの地図に、周辺城郭や史跡など、様々な関連スポットを自由に追加できます。

関尻常代城の口コミ情報

2021年02月11日 国府左京大夫城介


峰上城の北西にある支城の一つ

【歴史】
築城年代、築城者、一切不明。

【遺構】
峰上城の北西約1kmにある比高20mのかなり広大な台地自体が城となっている。
台地の南側はほぼ農地となっており、虎口っぽい地形もあるが、遺構なのか不明。東側の高台らしきところが主郭らしいが、果樹園らしき場所を通らないといけないので、そこには入っていない。北側は竹藪になっているが、不自然に盛り上がった土塁らしきものや、東側の崖沿いに明らかに方形の郭があり、それが二段になっている箇所もあった。

【感想】
農地になっていたり、竹藪になっていたりと遺構の保存状況はあまり良くない。とはいえ、竹藪に残っている郭や土塁らしきものから、ここに城があったことは間違いないと思われる。ただ、今回の訪城では北側の竹藪内の東側しか探索していない。西側はあまりにも竹藪が密になっており、入る気が起きなかった。そして、竹藪内の写真は…orz

【アクセス】
JR内房線の上総湊駅から「上後」または「戸面原ダム」行きに乗り、「環駅」バス停で下車し、徒歩3分。
関尻交差点(ファミマが目印)にあるJAきみつの脇の道を上っていく。

【写真】
1:麓からみた関尻常代城
2:主郭がある台地
3:虎口の跡?
4:方形の郭跡

「ニッポン城めぐり」を始めるには?

「ニッポン城めぐり」は、iPhone・androidの両アプリに対応。
利用料金は無料、アプリ内の課金も一切ナシ!いますぐ城めぐりを始めてみよう!

スマートフォンからのアクセス方法

app store app store  ■iPhone
 AppStore で「ニッポン城めぐり」を検索。

google play ■Android
 Google play で「ニッポン城めぐり」を検索。

スマホを持って城をめぐろう!スマホでお城スタンプラリーゲーム「ニッポン城めぐり」 ニッポン城めぐりとは? GooglePlay Appstore