村上城

村上城([五井陣屋  周辺城郭])

五井陣屋 に投稿された周辺スポット(カテゴリー:周辺城郭)、「村上城」の地図・口コミがご覧頂けます。

「ニッポン城めぐり」アプリでは、スタンプラリースポットとなっている3,000城それぞれの地図に、周辺城郭や史跡など、様々な関連スポットを自由に追加できます。

村上城の口コミ情報

2022年04月18日 国府左京亮城介


久留里村上氏が築いた城か?

【歴史】
築城年代、築城者共に不明。
永正18年(1521)頃に、村上大蔵大輔義芳という武将が居城としていたとされる。

【遺構】
上総村上駅の西側280mほどにあり、国府小学校の北側にある水田や畑が城跡です。
水田がかつての堀で、畑になっているのがかつての郭と推測される。
昭和63年に発掘調査した結果、沖積面との比高差がほとんどないため、防御性が低いため、豪族の居館として用いられた可能性があるとのことです。

【感想】
他の場所は、きちんと方形の水田をしていますが、この場所だけは畑があるせいで、歪な形状となっていることから、かつての郭と堀の名残になっています。基本的に、水田と畑になっているので、周辺から遠目に見ることしかできませんが、その畑の部分が浮島みたいになっています。

この地を治めていた村上氏は、村上義清を輩出した信濃村上氏が上総久留里へと渡った一族だと思われます。この久留里村上氏は応永7年(1400)に信濃で起きた大塔合戦に参加した村上満信の子孫にあたるようで、その中からは里見氏に属して久留里城主になった人物もおり、ある程度勢力を持っていたと考えれます。また、米本城(千葉県八千代市)を築城した村上国綱もいます。ただ、村上氏の系図はかなり不明な点が多いので、実際の所はよく分からないことも実情です。

【アクセス】
JR内房線・五井駅から徒歩25分。
小湊鉄道・上総村上駅から徒歩5分。

【写真】
1,2:北西方向から
3,4:小学校の北側あたりから

「ニッポン城めぐり」を始めるには?

「ニッポン城めぐり」は、iPhone・androidの両アプリに対応。
利用料金は無料、アプリ内の課金も一切ナシ!いますぐ城めぐりを始めてみよう!

スマートフォンからのアクセス方法

app store app store  ■iPhone
 AppStore で「ニッポン城めぐり」を検索。

google play ■Android
 Google play で「ニッポン城めぐり」を検索。

スマホを持って城をめぐろう!スマホでお城スタンプラリーゲーム「ニッポン城めぐり」 ニッポン城めぐりとは? GooglePlay Appstore