江ヶ崎城

江ヶ崎城([桜井城  周辺城郭])

桜井城 に投稿された周辺スポット(カテゴリー:周辺城郭)、「江ヶ崎城」の地図・口コミがご覧頂けます。

「ニッポン城めぐり」アプリでは、スタンプラリースポットとなっている3,000城それぞれの地図に、周辺城郭や史跡など、様々な関連スポットを自由に追加できます。

江ヶ崎城の口コミ情報

2021年09月23日 国府左京大夫城介


椿の海の南側にある方形居館

【歴史】
築城者、築城年代ともに不明。

【遺構】
阿知戸城から北西に1.4kmにある子安神社境内が江ヶ崎城となる。東西90m、南北50mほどの方形居館であり、東側には土塁と空堀が明瞭に残っている。また、南側の水路は水堀の名残となっている。

【感想】
阿知戸城を訪れた後、次の電車が来るまでの待ち時間として訪れたお城です。実は、江ヶ崎城の南にも仲島城というお城があり、どちらに行くか迷った末、こちらにしました。もう少し時間があれば、両方行ったのですが、流石に乗り遅れると次の電車は一時間待たないといけないのは辛いので(汗)

この城は神社が建てられたことである程度遺構が残っています。特に東側から北側に掛けて空堀と土塁は綺麗に残っています。また、南側の水堀とは繋がっていることから、かつては水堀に囲まれたお城だったのではないかと想像しています。

かつては椿の海の南側に面していることから、それに関連するお城若しくは陣屋みたいな場所だったのではないでしょうか。更に江ヶ崎城から南西に僅か400mほどの所にある仲島城と何らかの関りはあったと考えるのが妥当かと。なお、この仲島城は大須賀八左衛門なる人物が城主をしており、戦国時代末期には大須賀氏家臣の加瀬肥後守が城主になっていることから、この辺りは大須賀氏の勢力圏だったと推測されます。

【アクセス】
総武本線旭駅から徒歩で約20分。
子安神社の南側にある江ヶ崎農村公園に駐車可能。

【写真】
1:遠景(南東側から)
2:水堀跡
3:主郭にある子安神社
4:東側の土塁
5:土塁と空堀

「ニッポン城めぐり」を始めるには?

「ニッポン城めぐり」は、iPhone・androidの両アプリに対応。
利用料金は無料、アプリ内の課金も一切ナシ!いますぐ城めぐりを始めてみよう!

スマートフォンからのアクセス方法

app store app store  ■iPhone
 AppStore で「ニッポン城めぐり」を検索。

google play ■Android
 Google play で「ニッポン城めぐり」を検索。

スマホを持って城をめぐろう!スマホでお城スタンプラリーゲーム「ニッポン城めぐり」 ニッポン城めぐりとは? GooglePlay Appstore