和良比堀込城

和良比堀込城([古屋城  周辺城郭])

古屋城 に投稿された周辺スポット(カテゴリー:周辺城郭)、「和良比堀込城」の地図・口コミがご覧頂けます。

「ニッポン城めぐり」アプリでは、スタンプラリースポットとなっている3,000城それぞれの地図に、周辺城郭や史跡など、様々な関連スポットを自由に追加できます。

和良比堀込城の口コミ情報

2024年02月25日 マグロ常陸介祐平


昭和55年から平成2年まで、7年にわたる発掘調査で、主郭を防御する土塁・柵列・空堀・虎口・複数の郭・虎口全面の馬出の構造を持つ城ということが確認されています。
城主は臼井一族の蕨氏と考えられているようですが、里見氏や原氏との関与も想定されているようです。

空堀からは落城後に意図的に落とされたと推定される板碑・五輪塔・宝篋印塔が出土しており、その中には北朝年号を印したものもあることから、周辺の武士が南北朝時代に尊氏方に属していた事を裏付ける史料の1つになっているようです。

発掘調査後に開発が進み、城域の一部が「堀込城跡緑地」として公園化されています。
公園内に残る遺構は主郭部分ではありませんが、一部が二重となった土塁や空堀を見ることが出来ます。

「ニッポン城めぐり」を始めるには?

「ニッポン城めぐり」は、iPhone・androidの両アプリに対応。
利用料金は無料、アプリ内の課金も一切ナシ!いますぐ城めぐりを始めてみよう!

スマートフォンからのアクセス方法

app store app store  ■iPhone
 AppStore で「ニッポン城めぐり」を検索。

google play ■Android
 Google play で「ニッポン城めぐり」を検索。

スマホを持って城をめぐろう!スマホでお城スタンプラリーゲーム「ニッポン城めぐり」 ニッポン城めぐりとは? GooglePlay Appstore