小篠塚城

小篠塚城([古屋城  周辺城郭])

古屋城 に投稿された周辺スポット(カテゴリー:周辺城郭)、「小篠塚城」の地図・口コミがご覧頂けます。

「ニッポン城めぐり」アプリでは、スタンプラリースポットとなっている3,000城それぞれの地図に、周辺城郭や史跡など、様々な関連スポットを自由に追加できます。

小篠塚城の口コミ情報

2024年01月12日 あんどー治部少輔


駐車場案内図と駐車場の大きさが反比例して、とても小さい駐車場です笑 途中までの道もなかなかの狭さ。
駐車場から袖摺坂は急斜面で土が柔らかく少し登りにくい。本丸、二の丸は保存会のおかげでかなり開けた跡のまま維持されてます。
お寺の前の広場が見台跡で、伐採もされてるのでかなり遠くまでよく見えます。正面がQVCの大きな建物。
全体的によく整備されており、巡りやすかったです♪
駐車場側は池になっており、これは当時からあったなら防御はしやすかったはず。隣はレンコン畑です

2020年06月05日 国府左京大夫城介


小篠塚城は、千葉氏によって、鎌倉時代後期から室町時代初期に築城されました。当時、この辺りは香取内海と呼ばれる内海に接し、更に千葉城と佐倉城を繋ぐ陸路にも接する交通の要所でした。そのため、古河公方である足利成氏や足利政氏が、小篠塚城に動座(居を移すこと)しています。

小篠塚城は、比高10m程の台地上に築城されています。台地はほぼ平坦で4つの郭に別れています。各郭は、基本的に土塁と堀で囲まれた造りになっていますが、かなり土塁は崩されています。しかし、主郭の土塁はほぼ残っており、虎口もはっきりと残っています。主郭北側は、かなり深い横堀となっており、これは堀底道としても利用されていたようです。

城内の各所には案内板が設置されており、地元の保存会が城内を整備してくれているようです。この辺りの城にしては、珍しく駐車場が整備されています。

「ニッポン城めぐり」を始めるには?

「ニッポン城めぐり」は、iPhone・androidの両アプリに対応。
利用料金は無料、アプリ内の課金も一切ナシ!いますぐ城めぐりを始めてみよう!

スマートフォンからのアクセス方法

app store app store  ■iPhone
 AppStore で「ニッポン城めぐり」を検索。

google play ■Android
 Google play で「ニッポン城めぐり」を検索。

スマホを持って城をめぐろう!スマホでお城スタンプラリーゲーム「ニッポン城めぐり」 ニッポン城めぐりとは? GooglePlay Appstore