物見台城

物見台城([多古城  周辺城郭])

多古城 に投稿された周辺スポット(カテゴリー:周辺城郭)、「物見台城」の地図・口コミがご覧頂けます。

「ニッポン城めぐり」アプリでは、スタンプラリースポットとなっている3,000城それぞれの地図に、周辺城郭や史跡など、様々な関連スポットを自由に追加できます。

物見台城の口コミ情報

2023年02月12日 マグロ常陸介祐平


神社脇の薮の中に空堀が見られます。神社の裏側には土塁に囲まれた小規模な曲輪があり、虎口も開口しています。多古の城には珍しく、城を示す案内は見当たりません。

2022年04月21日 【国替準備】国府左京大夫城介


中城の南東に位置する大城郭

【歴史】
築城年代、築城者共に不明。中城を築いた千葉胤貞が築いた可能性がある。

【遺構】
多古城から北北東2.9kmに位置し、比高40mの台地上に築かれている。諏訪神社の西側に土塁や虎口、竪堀が、南西側には、物見台城の名称の元となった物見台や土塁、腰曲輪が残っている。

【感想】
以前訪れた際はかなり藪が酷かったですが、地元の方々によって物凄く綺麗に整備されています。本来は台地全体が城郭だったようですが、大部分が畑になっていますが、一部残っている遺構は見事なものだと思います。諏訪神社の西側にある土塁に囲まれた方形状の郭(枡形虎口か?)がよく残っています。郭の北側に台地下へと落ちていく竪堀(切通)もあります。また、ここから南西にある物見台に向けて、台地の縁沿いに100m近い腰曲輪があることから、かなり大規模な城郭だったと推測されているようです。

多古町では、物見台城と土やぐら城は別の城扱いになっていますが、なんとなく一つの城であるような感じを見受けることができます。同じ台地上にあり、対角線上で約300mほど離れているだけなので、わざわざ別の城として造る意味合いがないと思っています。

【アクセス】
道の駅多古から自転車で約15分。諏訪神社脇に駐車スペースあり。

【写真】
1:物見台
2:腰曲輪
3:虎口1
4:虎口2
5:藪だらけの頃の虎口2
6:蛇行するように落ちる竪堀(切通)

「ニッポン城めぐり」を始めるには?

「ニッポン城めぐり」は、iPhone・androidの両アプリに対応。
利用料金は無料、アプリ内の課金も一切ナシ!いますぐ城めぐりを始めてみよう!

スマートフォンからのアクセス方法

app store app store  ■iPhone
 AppStore で「ニッポン城めぐり」を検索。

google play ■Android
 Google play で「ニッポン城めぐり」を検索。

スマホを持って城をめぐろう!スマホでお城スタンプラリーゲーム「ニッポン城めぐり」 ニッポン城めぐりとは? GooglePlay Appstore