多古出城

多古出城([多古城  周辺城郭])

多古城 に投稿された周辺スポット(カテゴリー:周辺城郭)、「多古出城」の地図・口コミがご覧頂けます。

「ニッポン城めぐり」アプリでは、スタンプラリースポットとなっている3,000城それぞれの地図に、周辺城郭や史跡など、様々な関連スポットを自由に追加できます。

多古出城の口コミ情報

2021年05月16日 国府左京大夫城介


城山の地名が残る多古城の出城

【歴史】
多古城が築城された時期と同じと考えられる。
築城者は多古城と同じく千葉氏。

【遺構】
多古城とは道を挟んで東側にあり、地名は城山となっている。神社や農地になっているところがあり、かなり改変されているが曲輪や土塁らしき跡を確認することが出来る。

【感想】
出城と呼ばれるだけ、あまり面積は広くなく、畑が大部分を占めるが、曲輪や土塁の跡は確認できます。ただし、城内には畑があるのでそこに踏み入らないように注意してください。
多古城と多古出城の間の地名は「切通」と呼ばれていることから、本来はほぼ地続きの形状であったことが推測できます。つまり、この2城は一つの城だったのかなと思います。出城側の方がやや斜面が緩やかなのでこちらが大手にあたるような気がします。そして、切通には木橋が掛かっており、緊急時には落とすことで本城に入らせないようにしたのかなと想像しています。

【アクセス】
道の駅多古から自転車で3分。
たこらぼ(多古町魅力発信交流館)の側にある石碑の脇にある道が登城口になります。

【写真】
1:切通バス停(多古城と多古出城の中間に位置する)
2:登城口
3:曲輪の跡
4:土塁跡

「ニッポン城めぐり」を始めるには?

「ニッポン城めぐり」は、iPhone・androidの両アプリに対応。
利用料金は無料、アプリ内の課金も一切ナシ!いますぐ城めぐりを始めてみよう!

スマートフォンからのアクセス方法

app store app store  ■iPhone
 AppStore で「ニッポン城めぐり」を検索。

google play ■Android
 Google play で「ニッポン城めぐり」を検索。

スマホを持って城をめぐろう!スマホでお城スタンプラリーゲーム「ニッポン城めぐり」 ニッポン城めぐりとは? GooglePlay Appstore