志摩城

志摩城([多古城  周辺城郭])

多古城 に投稿された周辺スポット(カテゴリー:周辺城郭)、「志摩城」の地図・口コミがご覧頂けます。

「ニッポン城めぐり」アプリでは、スタンプラリースポットとなっている3,000城それぞれの地図に、周辺城郭や史跡など、様々な関連スポットを自由に追加できます。

志摩城の口コミ情報

2023年02月13日 マグロ常陸介祐平


多古城同様、千葉氏宗家滅亡の城です。説明板に遺構は見つかっていないと書かれていますが、それらしい雰囲気は伝わってきます。

2021年01月24日 【国替準備】国府左京大夫城介


千葉宗家滅亡の城

【歴史】
築城年等は不明。
享徳の乱において、古河公方派の宗家・千葉胤直が叔父の馬加康胤により攻められ、千葉宗家が滅亡した城となっている。この際に、廃城となった可能性がある。

【遺構】
道の駅多古の南1kmほどにある標高18mほどの独立上台地に築かれている。現在、周囲は水田となっているが、当時は沼地であり、それを天然の要害としていた。
塙台(東側)と二ノ台(西側)といわれる2つの独立した郭から構成されている。それぞれ広大な単郭であり、兵力は多く置けるが、防御的な遺構は乏しいが、塙台には枡形虎口が残っている。
現在は農林公園となっており、塙台・二ノ台ともほぼ農地となっている。

【感想】
道の駅多古からも島状の台地がはっきりと見え、当時は浮城であったことが伺えます。
城内はほぼ農地となっているが、地形自体はそのままの状態で残っており、城の大きさを伺い知ることができます。極めてシンプルな造りで、見所も枡形虎口くらいなので、見学自体は10分もかからずに見終えることができます。
ただ、この城で千葉宗家が滅亡したということで、千葉氏としての歴史を語る上では重要な城だと思います。

【アクセス】
道の駅多古から自転車で8分。
多古町で数少ない駐車場が完備されているお城です。

【写真】
1:説明板
2:塙台の枡形虎口
3:塙台の腰曲輪若しくは船着き場跡
4:標柱
5:八幡神社
6:二ノ台

「ニッポン城めぐり」を始めるには?

「ニッポン城めぐり」は、iPhone・androidの両アプリに対応。
利用料金は無料、アプリ内の課金も一切ナシ!いますぐ城めぐりを始めてみよう!

スマートフォンからのアクセス方法

app store app store  ■iPhone
 AppStore で「ニッポン城めぐり」を検索。

google play ■Android
 Google play で「ニッポン城めぐり」を検索。

スマホを持って城をめぐろう!スマホでお城スタンプラリーゲーム「ニッポン城めぐり」 ニッポン城めぐりとは? GooglePlay Appstore