北台城
北台城([大崎城 周辺城郭])
大崎城 に投稿された周辺スポット(カテゴリー:周辺城郭)、「北台城」の地図・口コミがご覧頂けます。
※「ニッポン城めぐり」アプリでは、スタンプラリースポットとなっている3,000城それぞれの地図に、周辺城郭や史跡など、様々な関連スポットを自由に追加できます。
北台城の口コミ情報
2026年08月08日 マグロ常陸介祐平
香取神宮から西に約1km、城主や来歴など不明なお城です。立地的には香取神宮や国分氏に関連するお城でしょうか。
バス停前から軽自動車がやっと通れる程の舗装路を登ると、右側に城郭構造が見えてきます(写真1枚目)。登ってみると主郭南側の空堀でした(写真2枚目)。主郭へと登ると、薄めの虎口があります(写真3枚目)。主郭は40×50m程とされ土塁が囲みますが(写真4,5枚目)、北側は削られて消滅しています(写真6枚目)。感覚的には40×50mよりも狭く感じられました。もときた空堀の下には墓地となるやや広い郭がありますが(写真7枚目)、北・西・南よりも低い場所となっており、東側にはしっかりした虎口が見られます(写真8枚目)。虎口を抜けると出発点のバス停へと下れます。小さなお城ですが、そこそこ遺構は残っていました。
北台城の北向かいの台地には香取坊山城がありますが、登城口が見つからず、断念しました。
余談ですが、お城の入口にあるお蕎麦屋さんは、更科風の大変美味しいお蕎麦でした。









