東和泉城

東和泉城([長沼城  周辺城郭])

長沼城 に投稿された周辺スポット(カテゴリー:周辺城郭)、「東和泉城」の地図・口コミがご覧頂けます。

「ニッポン城めぐり」アプリでは、スタンプラリースポットとなっている3,000城それぞれの地図に、周辺城郭や史跡など、様々な関連スポットを自由に追加できます。

東和泉城の口コミ情報

2021年03月13日 国府左京大夫城介


大須賀氏一族の成毛氏の居城

【歴史】
築城年代は不明だが、戦国期に築城されたと推定されている。
築城者は不明ではあるが、戦国期にこの地を治めていた大須賀氏が築城か。
「東国闘戦見聞私記」によると、天正9年(1581)に滑川城の織田左京太夫に攻められ、時の城主・成毛八郎教胤は城に火を放ち自害している。
別名:日の出城

【遺構】
助崎城の南西2.6kmに位置し、荒海川の南にある比高20mほどの細長い台地にあります。
成田市内にあるお城では珍しい連郭式で、4つの郭で構成されています。土塁や土橋、各郭を区切る空堀など遺構はしっかりと残っている。また、Ⅲ郭には、千葉氏の城郭ではお馴染みの星神社があります。

【感想】
空堀等の遺構はかなり綺麗に残ってはいるのだが、Ⅲ郭を除き、ほぼ藪となっています。空堀内も藪になっており、一見郭間の移動が出来ないように見えますが、土橋があるので、それを利用して郭間を移動することができます。Ⅰ郭-Ⅱ郭間は両端に、Ⅱ郭-Ⅲ郭は中央に土橋があります。Ⅳ郭は、日暮れ間際で時間もなく全く探索していない。この周辺にあるいくつかの城郭を探索する際に、改めて探索してみようと思っています。
それまでに、少しは藪がなくなっているとありがたいです。改めて写真を見ると、藪で遺構がよく分からない状態になっているorz
また、成田市内の城郭では珍しく縄張り図付きの説明板があります。

【アクセス】
成田線・久住駅から徒歩25分。
東側と西側からそれぞれ登城することができるが、案内板があるのは県道64号線の東側だけです。

【写真】
1:東側の登城口
2:Ⅲ郭(右)-Ⅳ郭(左)間の堀切
3:説明板
4:Ⅲ郭にある星神社
5:Ⅱ郭-Ⅲ郭間の空堀にある土橋
6:Ⅰ郭-Ⅱ郭間にある空堀
7:西側の登城口

「ニッポン城めぐり」を始めるには?

「ニッポン城めぐり」は、iPhone・androidの両アプリに対応。
利用料金は無料、アプリ内の課金も一切ナシ!いますぐ城めぐりを始めてみよう!

スマートフォンからのアクセス方法

app store app store  ■iPhone
 AppStore で「ニッポン城めぐり」を検索。

google play ■Android
 Google play で「ニッポン城めぐり」を検索。

スマホを持って城をめぐろう!スマホでお城スタンプラリーゲーム「ニッポン城めぐり」 ニッポン城めぐりとは? GooglePlay Appstore