名古屋城

名古屋城([長沼城  周辺城郭])

長沼城 に投稿された周辺スポット(カテゴリー:周辺城郭)、「名古屋城」の地図・口コミがご覧頂けます。

「ニッポン城めぐり」アプリでは、スタンプラリースポットとなっている3,000城それぞれの地図に、周辺城郭や史跡など、様々な関連スポットを自由に追加できます。

名古屋城の口コミ情報

2021年03月12日 国府左京大夫城介


下総にもあります名古屋城

【歴史】
築城年代、築城者とも不明。
位置的に助崎城の支城で、大須賀氏が築城したと考えられる。
別名:城山

【遺構】
助崎城から北北東1.4kmの広大な台地が城域で、大部分は農地となっているが、曲輪、土塁、空堀などの遺構は一部残っている。
台地南東部にある1郭は空堀と土塁で区切られている。2郭はほぼ耕作地となっているが、所々不自然な段差が存在しているが、遺構かは不明である。1郭と2郭の間には、幅30mほどの空堀の跡らしきものがある。また、1郭に向かう途中にも、土塁と横堀で囲まれた曲輪が残っている。

【感想】
千葉にも名古屋城があります(笑) これは、「根古屋」がなまって「名古屋」になったようです。
さて、この名古屋城は台地全体がお城というかなり広大な城域ですが、ほぼ農地になっており、台地の南側部分に遺構が残っている状態です。
この城の見所は、1郭に向かう途中にある郭で、深さが5m程の横堀で囲まれており、その下には腰曲輪らしき場所もあったのですが、倒木・倒竹によって人の侵入を完全に拒んだ状態になっています。個人的な見解になりますが、この曲輪の土塁や横堀から、独立した3郭とも言える曲輪だったのではないかと推測したりしています。
余湖さんのHPでも書かれていますが、本当にアクセスの仕方が分かりにくいお城です。小御門神社のある西側からしか登城することができません。アプリの国土地理院の地図には、Google mapには表示されない道も表示されていますので、それを見ながら、登城することを推奨します。

【アクセス】
成田線・久住駅から徒歩で60分。
車の場合は小御門神社に駐車し、徒歩15分程度。

【写真】
1:3郭の土塁
2:3郭の空堀
3:2郭
4:1郭と2郭の間にある空堀跡
5:1郭の虎口
6:1郭

「ニッポン城めぐり」を始めるには?

「ニッポン城めぐり」は、iPhone・androidの両アプリに対応。
利用料金は無料、アプリ内の課金も一切ナシ!いますぐ城めぐりを始めてみよう!

スマートフォンからのアクセス方法

app store app store  ■iPhone
 AppStore で「ニッポン城めぐり」を検索。

google play ■Android
 Google play で「ニッポン城めぐり」を検索。

スマホを持って城をめぐろう!スマホでお城スタンプラリーゲーム「ニッポン城めぐり」 ニッポン城めぐりとは? GooglePlay Appstore