岩富城

岩富城([根古屋城  周辺城郭])

根古屋城 に投稿された周辺スポット(カテゴリー:周辺城郭)、「岩富城」の地図・口コミがご覧頂けます。

「ニッポン城めぐり」アプリでは、スタンプラリースポットとなっている3,000城それぞれの地図に、周辺城郭や史跡など、様々な関連スポットを自由に追加できます。

岩富城の口コミ情報

2022年10月17日 国府左京大夫城介


岩富藩主・北条氏勝の居城

【歴史】
文明4年(1472)に、千葉氏の重臣・原氏の一族である原景広が弥(岩)富の地に築城し、その子胤行(弥富原氏)が城主となった。
天正18年(1590)に、小田原征伐により千葉氏と共に弥冨原氏が滅びると、徳川家康に降伏し家臣となった北条氏勝(北条綱成の孫)が、この地に一万石で封ぜられた。慶長18年(1613)に、氏勝の養子である氏重が、下野富田に移封されると、岩富藩は廃藩となり、廃城となった。

【遺構】
根古屋城の北西2.9kmに位置し、標高30m(比高20m)の台地に築かれている。
現在は浅間神社の境内となっているが、曲輪、土塁、空堀、土橋が残る。また、台地の所々にかつての城跡の名残が残っているという。

【感想】
空堀と土橋はかなりよく残っているのですが、如何せん藪が凄すぎて、写真映りは最悪です(-_-;) さらに神社の境内だというのに藪だらけの上、あまり人が来ないのか、参道に蜘蛛の巣が張っている状態でした。藪を刈れば、それなりに見栄えのするお城だと思うんですが… 
台地全体がお城であったらしく、所々遺構が残っており、南側の郵便局付近に空堀らしき跡が残っています。

【アクセス】
佐倉駅からレンタサイクルを使用して、約30分。

【写真】
①遠景(北側から)
②説明版
③登城口
④土橋と空堀
⑤主郭
⑥土塁
⑦郵便局近くにある空堀(畑の辺りが僅かに凹んでいる)

「ニッポン城めぐり」を始めるには?

「ニッポン城めぐり」は、iPhone・androidの両アプリに対応。
利用料金は無料、アプリ内の課金も一切ナシ!いますぐ城めぐりを始めてみよう!

スマートフォンからのアクセス方法

app store app store  ■iPhone
 AppStore で「ニッポン城めぐり」を検索。

google play ■Android
 Google play で「ニッポン城めぐり」を検索。

スマホを持って城をめぐろう!スマホでお城スタンプラリーゲーム「ニッポン城めぐり」 ニッポン城めぐりとは? GooglePlay Appstore